メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
郵便番号
370-0595 群馬県邑楽郡大泉町日の出55番1号
電話番号
0276-63-3111
ファクス番号
0276-63-3921
開庁時間
午前8時30分から午後5時15分(所在地 / 時間外窓口
大泉町
 

ホーム

 

検索を開く

トップページ > 行政情報 > 行財政改革 > 大泉町の広域的な取り組みについて紹介します

大泉町の広域的な取り組みについて紹介します

更新日:2021年3月11日

日常の生活圏が多様化する中で、質の高いサービスを効率的に提供するために、大泉町では、単独で事業を実施するだけでなく、他の自治体と連携して広域的な取り組みを推進しています。
その取り組みについて、次のとおり事業の種類別に紹介します。

交通に関するもの

広域公共バス「あおぞら」

千代田町役場前から大泉町内を通り、太田記念病院までの間を往復するバスを運行しています。

連携している自治体

千代田町

広域公共バス「あおぞら」および広域公共バス「あおぞら」時刻表に関しましては関連リンクをご覧ください

東武鉄道整備促進期成同盟会

東武鉄道の複線化の促進および利便性の向上を図ることを目的に、東武鉄道株式会社への要望活動、乗車啓発活動などを行っています。

連携している自治体

足利市・佐野市・太田市・館林市・桐生市・伊勢崎市・みどり市・板倉町・明和町・千代田町・邑楽町

利根川新橋建設促進期成同盟会

埼玉県と群馬県を結ぶ利根川新橋の建設並びに幹線道路の整備を促進するため、国・県への要望活動、および目的実現のための調査・研究を行っています。

連携している自治体

熊谷市・行田市・深谷市・足利市・太田市・館林市・明和町・千代田町・邑楽町

まちづくりに関するもの

両毛広域都市圏総合整備推進協議会

両毛地域の都市整備に関する調査・研究、両毛交流イベントをはじめとした各種事業の推進、および地域内外に向けての広報活動などを行っています。

連携している自治体

群馬県・栃木県・足利市・佐野市・太田市・館林市・桐生市・みどり市・板倉町・明和町・千代田町・邑楽町

両毛広域都市圏総合整備推進協議会に関しましては関連リンクをご覧ください

福祉・医療に関するもの

館林市外五町障害支援区分認定審査会

障害者に公平な福祉サービスを提供するために、障害者の心身の状態を総合的に表し、サービスの種類や量を決定する際に用いる障害支援区分の審査および判定を行っています。

連携している自治体

館林市・板倉町・明和町・千代田町・邑楽町

館林市外五町介護認定審査会

保健、医療、福祉の専門家により、認定調査の結果と主治医の意見書をもとに要介護認定の審査・判定を行っています。

連携している自治体

館林市・板倉町・明和町・千代田町・邑楽町

群馬県後期高齢者医療広域連合

高齢者の医療の確保に関する法律の規定により、被保険者の資格の管理、医療給付など、後期高齢者医療制度の事務を行っています。

連携している自治体

群馬県内の全市町村

後期高齢者医療制度に関しましては関連リンクをご確認ください。

邑楽館林医療事務組合

医療・看護師の育成に関する施設として館林厚生病院を運営しています。
館林厚生病院は、地域の中核病院として地域医療連携に積極的に取り組むとともに、一般医療はもとより高度、救急および災害医療の充実を図り、地域住民に良質な医療を提供します。

連携している自治体

館林市・板倉町・明和町・千代田町・邑楽町

邑楽館林医療事務組合に関しましては関連リンクをご覧ください。

生活に関するもの

消費生活センター運営事業

町民の消費生活トラブルに関する相談およびあっせん業務を行うとともに、消費者教育などの啓発活動を通じて、消費者被害の防止に努めています。

連携している自治体

千代田町

消費生活センターに関しましては関連リンクをご覧ください。

女性のための法律相談

3町合同で、女性の相談者を対象に、女性弁護士による法律相談を実施しています。

連携している自治体

千代田町、邑楽町

女性のための法律相談に関しましては関連リンクをご覧ください。

渡良瀬川中央地区水管理施設管理協議会

国営渡良瀬川中央土地改良事業で造成され、農林水産省から管理の委託を受けた水管理施設に係る事務を行っています。

連携している自治体

足利市・栃木市・太田市・館林市・桐生市・みどり市・板倉町・邑楽町

群馬東部水道企業団

群馬県東部地域における構成団体の水道を持続可能なものとすることを目的に、広域水道企業団の設立を目指すため、水道事業の統合に関する事務についての協議を行っています。

連携する自治体

太田市・館林市・みどり市・板倉町・明和町・千代田町・邑楽町

群馬東部水道企業団に関しましては関連リンクをご覧ください。

環境に関するもの

大泉町衛生センター

大泉町と邑楽町のし尿およびし尿浄化槽汚でいの処理を行っています。

連携している自治体

邑楽町

大泉町衛生センターに関しましては関連リンクをご覧ください。

大泉町外二町環境衛生施設組合

ごみの処理施設の設置および管理に関する事務、ごみの収集および運搬に関する事務、斎場の施設の設置および管理に関する事務を行っています。ただし、リサイクルプラザに係るもの、邑楽町のごみ収集に係るものは除きます。

連携している自治体

千代田町・邑楽町

大泉町外二町環境衛生施設組合に関しましては関連リンクをご覧ください。

太田市外三町広域清掃組合

構成団体の不燃ごみ・粗大ごみ・資源ごみを処理するリサイクルプラザの管理および運営を行っています。
なお、太田市外三町広域一般廃棄物処理施設整備推進協議会は、平成26年3月31日をもって解散しました。

連携している自治体

太田市・千代田町・邑楽町

太田市外三町広域清掃組合リサイクルプラザに関しましては関連リンクをご覧ください。

このページに関する問い合わせ先

  • 企画部 企画戦略課
    電話番号:0276-63-3111
    窓口の場所:庁舎2階16番窓口

  • お問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
掲載してほしい情報などの具体的なご意見をお聞かせください。