戸籍の附票の写し
更新日:2022年2月2日
証明書の交付請求には、本人確認が必要です。窓口での本人確認に、ご協力をお願いします。
確認方法については、関連リンクの「本人確認書類」をご確認ください。
戸籍の附票の写しは、戸籍に記載されている人の住所の履歴が記載された証明書です。本籍地で取得できる証明書であり、請求方法には、窓口で請求する方法と郵送で請求する方法があります。
令和4年1月11日から、戸籍の附票に生年月日と性別が記録されます。また、戸籍の附票の写しは戸籍の表示および在外選挙人などの記載が原則省略になります。詳しくは次のページをご覧ください。
申請方法
郵送で請求することもできます。郵送での請求方法は、関連リンクの「戸籍の郵送請求」をご確認ください。
申請できる人
戸籍の附票に記録されている人とその配偶者、直系親族(父、母、祖父、祖母、子、孫など)
代理人の場合は、委任状が必要になります。
必要なもの
- 戸籍の附票の写し等交付請求書
- 本人確認書類
- 委任状(代理人の場合)
手数料
1通:300円
注意事項
戸籍の附票は戸籍が編成されてからの住所の履歴が記載された証明になります。婚姻や法改正で戸籍が改正された場合は、その後の住所の履歴のみが記載されます。
関連リンク
関連ファイル
このページに関する問い合わせ先
住民経済部 住民課
電話番号:0276-63-3111
窓口の場所:庁舎1階1番窓口