本人確認書類
更新日:2020年11月17日
戸籍謄本や住民票の写しなどの証明書を請求するときや、住所の異動届、婚姻届や養子縁組届などを提出するときは、「本人確認」をすることが、法律で定められています。窓口での本人確認に、ご協力をお願いします。
なお、本人確認書類に有効期間の定めがあるものは、有効期間内のものに限ります。
本人確認について詳しくは、関連リンクの「総務省:住民票の写しの交付制度などの見直し」、「法務省:戸籍の窓口での「本人確認」が法律上のルールになりました」をご覧ください。
本人確認書類
1点でよいもの
- 運転免許証
- マイナンバーカード
- 写真付き住民基本台帳カード
- 旅券(パスポート)
- 官公署が発行した免許証、許可証または、資格証明書など、顔写真付きのもの
- 在留カード、特別永住者証明書
- 平成24年4月以降に交付された運転経歴証明書
2点必要なもの
- 健康保険証
- 年金手帳
- 年金証書
- 生活保護受給者証など
本人確認書類が提示できない場合
口頭での質問により本人確認をしますので、ご協力をお願いします。なお、町では本人確認に幅広くご利用頂けるマイナンバーカードを発行しています。
申請方法など詳しくは、関連リンクの「マイナンバーカードを交付しています」をご覧ください。
関連リンク
- マイナンバーカードを交付しています
- 総務省:住民票の写しの交付制度等の見直し(外部サイトにリンクします)
- 法務省:戸籍の窓口での「本人確認」が法律上のルールになりました(外部サイトにリンクします)
このページに関する問い合わせ先
住民経済部 住民課
電話番号:0276-63-3111
窓口の場所:庁舎1階1番窓口