メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
郵便番号
370-0595 群馬県邑楽郡大泉町日の出55番1号
電話番号
0276-63-3111
ファクス番号
0276-63-3921
開庁時間
午前8時30分から午後5時15分(所在地 / 時間外窓口
大泉町
 

ホーム

 

検索を開く

トップページ > 健康・福祉 > 福祉・介護 > 障害者福祉 > 手話ワンポイントコーナー手話たいむを更新しました

手話ワンポイントコーナー手話たいむを更新しました

更新日:2021年1月8日

町では、「手話は言語である」との認識に立ち、手話とろう者(手話を母語とする人)に対する理解を広め、町民一人ひとりが互いを理解し、人格と個性を尊重しながら共生する「ともに生きる地域づくり」を実現するため、平成29年4月に「大泉町手話言語条例」が施行されました。

この条例に基づき、町民皆さんに手話について理解を深めていただこうと、手話ワンポイントコーナー「手話たいむ(ウェブ版)」を始めました。毎月手話を掲載いたしますので、日常でよく使う手話を覚えてろう者への理解を深めましょう。

手話たいむ(ウェブ版)

第40回:節分

節分

節分

左の手のひらを上に向けて、右手で豆を持って前に2回、パッパッと開く。

健康

健康1

右手の手のひらで体をなでるように、円を描く。

健康2

両手でこぶしを作って並べ、2回下げる。

手話通訳者の設置について

町では、毎月第4金曜日に手話通訳者を設置しています。ぜひご利用ください。
手話通訳者の設置について詳しくは次のページでご確認ください。

このページに関する問い合わせ先

  • 健康福祉部 福祉課
    電話番号:0276-62-2121
    窓口の場所:保健福祉総合センター3番窓口

  • お問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
掲載してほしい情報などの具体的なご意見をお聞かせください。