メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
郵便番号
370-0595 群馬県邑楽郡大泉町日の出55番1号
電話番号
0276-63-3111
ファクス番号
0276-63-3921
開庁時間
午前8時30分から午後5時15分(所在地 / 時間外窓口
大泉町
 

ホーム

 

検索を開く

トップページ > くらし・手続き > 届出と証明 > 住民票 > 住民票記載事項証明書

住民票記載事項証明書

更新日:2022年12月9日

証明書の交付請求には、本人確認が必要です。窓口での本人確認に、ご協力をお願いします。
本人確認について、詳しくは次の「本人確認書類」をご確認ください。

住民票記載事項証明書は住民票に記載されている事項(住所、氏名、生年月日など)に関する証明書です。

住民票の写しは、様式が決まっていますが、住民票の内容を別の様式に証明してほしい場合などは、住民票記載事項証明書として請求することになります。

窓口で申請する場合

申請できる人

本人および同一世帯の人

同じ住所にお住まいの親子でも、親世帯・子世帯というように世帯を別にしている場合は、委任状が必要になります。

必要なもの

本人確認書類、住民票記載事項証明書の様式

手数料

1通 300円

郵送で請求する場合

郵送で請求することもできます。
郵送での請求方法は、関連リンクの「住民票の写し、記載事項証明書などの郵送請求」をご確認ください。

注意事項(第三者が請求する場合)

本人および同居人以外の第三者が住民票記載事項証明書を請求するには、委任状が必要となります。
委任状がない場合には、次の書類などが必要となります。

  • 請求者と該当者との関係および請求理由を証明する資料(契約書の写し、会社からの委任状など)
  • 請求者の本人確認のための身分証明書(運転免許証・保険証など)
    ただし、請求者が法人などの場合は、「社印」「法人印」などの押印が必要です。

請求理由によっては交付できないことがあります。
詳しくは住民課までお問い合わせください。

申請書類

関連ファイルからダウンロードして、ご利用ください。

関連ファイル

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない場合は、「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページに関する問い合わせ先

  • 住民経済部 住民課
    電話番号:0276-63-3111
    窓口の場所:庁舎1階1番窓口

  • お問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
掲載してほしい情報などの具体的なご意見をお聞かせください。