メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
郵便番号
370-0595 群馬県邑楽郡大泉町日の出55番1号
電話番号
0276-63-3111
ファクス番号
0276-63-3921
開庁時間
午前8時30分から午後5時15分(所在地 / 時間外窓口
大泉町
 

ホーム

 

検索を開く

トップページ > くらし・手続き > 人権・男女共同参画・協働 > 人権 > SNS等被害者への支援を行います

SNS等被害者への支援を行います

更新日:2021年9月2日

インターネットの普及に伴い、掲示板やSNSなどにおいて、特定の個人を誹謗中傷する人権侵害が発生し社会問題となっています。町では、「あらゆる差別の撤廃をめざす人権擁護条例」(平成29年3月制定)の理念に基づき、SNSなどによる被害にあった人に対し包括的支援を行い、被害の軽減を図るとともに、意識啓発を推進していきます。

    SNS等被害者への支援

    相談支援窓口の設置

    被害者の状況に応じ、弁護士や警察、医療機関等の関係機関へつなぐなど寄り添いながら支援を行います。
    相談支援窓口:多文化協働課

    啓発・教育

    被害者にも加害者にもならないための周知啓発を行います。
    行政職員・教員がアドバイザー養成講座を受講し、適切な支援を行います。

    インターネットによる人権侵害をなくしましょう

    インターネットは情報量が多く、いつでも・どこでも・誰とでもつながることができる、とても手軽で便利なメディアです。しかし、使い方を誤ると、相手を傷つける凶器にもなってしまいます。インターネットの特性を理解し、発信者一人ひとりがモラルと人権意識を高め、自らが発信する内容に責任を持ち、利用することが大切です。

    関連リンク

    ⼀般社団法⼈ソーシャルメディア利⽤環境整備機構は、法務省、総務省と共同で、SNS利⽤に関するスローガン#NoHeartNoSNSを発表、あわせて特設サイトを開設いたしました。

    このページに関する問い合わせ先

    • 企画部 多文化協働課
      電話番号:0276-63-3111
      窓口の場所:庁舎2階16番窓口

    • お問い合わせ

    このページに関するアンケート

    このページは探しやすかったですか?
    このページの情報は役に立ちましたか?
    このページは分かりやすかったですか?
    掲載してほしい情報などの具体的なご意見をお聞かせください。