マイナンバー制度の情報連携とマイナポータル
更新日:2023年7月1日
平成28年1月から利用を開始しているマイナンバー(個人番号)制度において、国や地方自治体などの間で、住民票情報や所得情報、各種資格情報などの照会および提供(情報連携)の本格運用が平成29年11月13日(月曜日)から始まりました。
情報連携
本格運用が始まると、町は対象の手続きにおいて、他の行政機関が保有している情報を照会できるようになります。
これに伴い、手続きの際に必要であった添付書類の提出が不要になるため、町民の皆さんは他の行政機関で添付書類を取得する手間が省けるようになります。
なお、手続きをする際には、マイナンバーの記載と本人確認が必要です。
添付書類の提出が省略できる手続き
手続き | 省略可能な添付書類 | 担当課 |
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保育園や幼稚園等の利用にあたっての認定の申請 |
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こども課 |
児童手当の申請 |
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こども課 |
児童扶養手当の申請 |
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こども課 |
特別児童扶養手当の支給の申請 |
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こども課 |
障害児通所支援の申請 |
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福祉課 |
障害福祉サービスの申請 |
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福祉課 |
障害者・児に対する医療費助成の申請 |
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福祉課 |
介護保険被保険者証交付の申請 | 医療保険被保険者証 | 高齢介護課 |
介護保険料の減免申請 |
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高齢介護課 |
町営住宅の入居の申請 |
|
都市整備課 |
申請の内容などにより、添付書類が省略できない場合もあります。
事前に各担当課にお問い合わせください。
マイナポータル
マイナポータルは、自身の個人情報が「いつ、どの機関に、何の目的で」提供されたかなどが確認できます。
詳しくは次のマイナポータルのページをご確認ください。
- マイナポータル(外部サイトにリンクします)
ぴったりサービス
マイナポータルのサービス検索・電子申請機能を利用し、一部の行政手続きをオンラインで行えるサービスです。
手続きによっては、オンライン申請とは別に窓口に出向く必要がある場合もあります。
- ぴったりサービス(外部サイトにリンクします)
オンライン申請が可能な手続き
このページに関する問い合わせ先
企画部 情報政策課
電話番号:0276-63-3111
窓口の場所:庁舎2階18番窓口