メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
郵便番号
370-0595 群馬県邑楽郡大泉町日の出55番1号
電話番号
0276-63-3111
ファクス番号
0276-63-3921
開庁時間
午前8時30分から午後5時15分(所在地 / 時間外窓口
大泉町
 

ホーム

 

検索を開く

トップページ > 行政情報 > 選挙 > 選挙人名簿登録者数

選挙人名簿登録者数

更新日:2021年10月19日

令和3年10月18日現在の選挙人名簿登録者数は次のとおりです。

  • 男:15,290人
  • 女:13,881人
  • 合計:29,171人

選挙人名簿について

選挙人名簿とは、選挙権がある人を登録する名簿のことです。選挙のときは投票所で本人と照合するとともに、1人が1票しか行使できないように選挙の公正を確保するためにつくられる名簿で、たとえ選挙権がある人でも、選挙人名簿に登録されていない人は投票ができません。また、選挙人名簿の登録は、住民基本台帳に基づいて行われますので、住所が変わった場合は、転居や転出の届け出をしてください。

選挙人名簿登録資格について

選挙人名簿に登録されるには次の要件が必要です。

  1. 年齢満18歳以上の日本国民であること(選挙人名簿登録の基準日現在の満年齢です。ただし、選挙時登録は選挙期日現在の満年齢です。)
  2. 選挙人名簿登録の基準日現在で、住民票が作成された日(転入については、転入届をした日)から引き続き3か月以上住民基本台帳に記載されていること
  3. 住民票が作成された日(転入については、転入届をした日)から転出した日まで引き続き3か月以上住民基本台帳に記載されていた人で、選挙人名簿登録の基準日現在で転出した日から4か月を経過していないこと

    選挙人名簿の登録の時期について

    次の時期に登録されます。

    1. 定時登録:毎年3月、6月、9月、12月に登録します(それぞれ登録の基準日は1日、登録日は原則1日)
    2. 選挙時登録:選挙のつど、登録します(登録基準日および登録日は選挙のつど、決定します)

    選挙人名簿の登録の抹消について

    次の場合に名簿から抹消されます。

    1. 死亡または日本国籍を失ったとき
    2. 他の市町村に住所を移して4か月経過したとき
    3. 在外選挙人名簿への登録の移転をしたとき
    4. 登録されるべきでなかったことを知ったとき

    このページに関する問い合わせ先

    • 選挙管理委員会
      電話番号:0276-63-3111
      窓口の場所:庁舎2階18番窓口(総務課内)

    • お問い合わせ

    このページに関するアンケート

    このページは探しやすかったですか?
    このページの情報は役に立ちましたか?
    このページは分かりやすかったですか?
    掲載してほしい情報などの具体的なご意見をお聞かせください。