メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
郵便番号
370-0595 群馬県邑楽郡大泉町日の出55番1号
電話番号
0276-63-3111
ファクス番号
0276-63-3921
開庁時間
午前8時30分から午後5時15分(所在地 / 時間外窓口
大泉町
 

ホーム

 

検索を開く

トップページ > 観光・文化・生涯学習 > 文化・文化財 > 大泉町指定文化財に関する手続き

大泉町指定文化財に関する手続き

更新日:2020年8月19日

町では、国または県より指定を受けた文化財を除き、大泉町区域内にある重要なものについては町指定文化財として保護および活用を図っています。
この町指定文化財に関する手続きは、大泉町文化財保護条例施行規則に基づいて行われるものであり、登録にあたっては、はじめに町教育委員会への申請が必要です。また、その解除や所有者の変更、現状変更などの場合にも手続きが必要となります。
ただし、登録については、事前に申請にふさわしいものであるか調査および協議する必要がありますので、まず、生涯学習課スポーツ文化振興係へご相談ください。

町指定文化財の指定申請

申請に必要な書類は次のとおりです。

  1. 指定同意書(様式1号)
  2. 指定申請書(様式2号)
  3. 申請対象となる物件の最近の写真
  4. その他参考となる資料または町教育委員会より請求のあった資料

注意事項

手続き上は、対象物件の申請後審査を行い、その可否を判断しますが、物件のすべてが申請できるということではありません。対象物件が申請にふさわしいものなのかを含めて事前に調査および協議を実施します。

関連ファイル

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない場合は、「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページに関する問い合わせ先

  • 教育部 生涯学習課
    電話番号:0276-63-3111
    窓口の場所:公民館事務室内

  • お問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
掲載してほしい情報などの具体的なご意見をお聞かせください。