適応指導教室
更新日:2020年8月5日
心因性要因などによる不登校児童生徒に対して継続的な学習活動やさまざまな体験活動を通じた適応指導をすることで、自立と学校復帰を目指します。また、保護者に対しての相談や支援も行っています。
入室対象
- 大泉町立小中学校に在籍していること。
- 心因性の要因などにより登校しない、登校したくてもできない状態にある児童生徒で小集団での人間関係や学習活動、体験活動が必要な児童生徒であること。
- 教育研究所での教育相談を継続する中で通室が適当と認められた児童生徒であること。
開設日時
学校で授業のある日
午前9時30分から午後3時30分まで
なお、土曜日、日曜日、祝祭日、春季、夏季および冬季休業日はお休みです。
主な活動内容
再登校を目指し、各種体験活動を試行している。
- 保育園と老人施設でボランティア活動を定期的かつ継続的に実施
- 乗馬、しめ縄作り、陶芸、スケート体験、パン作りなど、外部講師による体験活動の実施
入室希望の場合
まずは、学校の担任の先生に相談してください。
詳細について、保護者、担任および適応指導教室指導員とで十分話し合った上で、通室を決定します。
その他
適応指導教室では、不登校の他、学校生活全般の悩みについても相談に応じています。
大泉町教育研究所(電話番号:0276-63-8626)にお気軽にご連絡ください
このページに関する問い合わせ先
教育部 教育指導課
電話番号:0276-63-3111
窓口の場所:庁舎3階23番窓口