メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
郵便番号
370-0595 群馬県邑楽郡大泉町日の出55番1号
電話番号
0276-63-3111
ファクス番号
0276-63-3921
開庁時間
午前8時30分から午後5時15分(所在地 / 時間外窓口
大泉町
 

ホーム

 

検索を開く

トップページ > くらし・手続き > 上下水道 > 下水道 > 公営企業の経営分析結果を公表します

公営企業の経営分析結果を公表します

更新日:令和6年3月13日

公共下水道事業など公営企業を健全に経営していくためには、自らの経営状況および施設の状況を表す経営指標を活用し、その経年比較や他公営企業との比較、複数の指標を組み合わせた分析を行うことにより、経営の現状および課題を的確かつ簡明に把握することが必要となります。

そこで総務省が示す経営指標を「経営比較分析表」としてとりまとめ、経営の健全性・効率性および老朽化の状況の分析結果に基づき、今後の改善に向けた取り組みなどの方策を検討しました。

経営分析の結果

大泉町の公共下水道事業は、収益的収支比率から黒字経営であると言え、類似団体と比較すると、経費回収率・汚水処理原価などから「経営の効率性」も概ね良好であると言えます。

今後の経営改善のための方策

大泉町の公共下水道事業は、類似団体と比較すると経営の効率性は概ね高い水準であると言えますが、今後も投下した資本を回収できるよう、効率的な整備を推進するとともに、接続促進活動を強化し水洗化率の向上に努めてまいります。

また、引き続きストックマネジメント計画策定の検討を進め、将来的には策定したストックマネジメント計画をもとに計画的に更新工事などを実施し、将来の更新にかかる資本費の平準化を図ってまいります。

関連ファイル

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない場合は、「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページに関する問い合わせ先

  • 都市建設部 公園下水道課
    電話番号:0276-63-3111
    窓口の場所:庁舎2階13番窓口

  • お問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
掲載してほしい情報などの具体的なご意見をお聞かせください。