メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
郵便番号
370-0595 群馬県邑楽郡大泉町日の出55番1号
電話番号
0276-63-3111
ファクス番号
0276-63-3921
開庁時間
午前8時30分から午後5時15分(所在地 / 時間外窓口
大泉町
 

ホーム

 

検索を開く

トップページ > くらし・手続き > ペット・動物・生物 > さくらねこ無料不妊手術事業について

さくらねこ無料不妊手術事業について

更新日:2022年11月9日

町では、「公益財団法人どうぶつ基金」が発行している無料不妊手術チケットにより、手術費等を全額負担する「さくらねこ無料不妊手術事業(行政枠)」に参加し、住民や地域猫ボランティアと協力し、町内の地域に生息する飼い主のいない猫の不妊手術を行う窓口となります。 なお、利用するには、事前に環境整備課へ申請が必要になります。

利用方法

利用希望者と環境整備課で相談・現状の確認を行い、チケットの必要枚数を決めたあと、「さくらねこ無料不妊手術チケット申請書」を環境整備課へ提出していただきます。町を通してチケットを交付しますので、どうぶつ基金の協力病院で手術を行ってください。 手術後、「さくらねこ無料不妊手術チケット利用報告書」と手術をした猫の写真を提出してください。
なお、猫の保護活動は対象外となります。

公益財団法人どうぶつ基金について

公益財団法人どうぶつ基金は、動物の適正な飼養方法の指導、動物愛護団体にかかわる思想や普及啓発を行い、地域の環境衛生の向上と思いやりのある地域社会の推進に寄与することを目的とし、各種事業を行う団体です。


さくらねことTNR先行型地域猫活動について

「さくらねこ」とは、不妊・去勢手術済みのしるしとして、耳先を桜の花びらの形に小さくカットした猫のことです。 「TNR先行型地域猫活動(さくらねこTNR)」とは、飼い主のいない猫に対し「さくらねこTNR(Trap捕獲し、Neuter不妊・去勢手術を行い、Return元の場所に戻す)」を実施することで、繁殖を防止し、「地域の猫」「さくらねこ」として一代の命を全うさせ、飼い主のいない猫に関わる苦情や殺処分の減少に寄与する活動です。

このページに関する問い合わせ先

  • 都市建設部 環境整備課
    電話番号:0276-63-3111
    窓口の場所:庁舎1階5番窓口

  • お問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
掲載してほしい情報などの具体的なご意見をお聞かせください。