町営住宅入居申し込み
更新日:2022年4月1日
世帯構成や状況によって、必要な書類が異なります。原則として、申し込み書類を都市整備課窓口で受け取り、説明を受けてくださるようお願いします。
申し込みに必要な書類
入居申込は、必要書類をすべて揃えてお申し込みください。なお、資格審査上、次の書類以外にも必要な書類の提出をお願いする場合があります。また、入居待ちの期間が長期だった場合など、再度書類を提出していただく場合もあります。
- 町営住宅入居申込書
分かりやすく正しく記入してください。
連絡先欄は、携帯電話など、昼間連絡の取れるところを記入してください。
申し込み後、住所など記入内容に変更があった場合は、都市整備課へご連絡ください。入居あっせん時に連絡が取れない場合は、入居申し込みを辞退したものとみなします。 - 世帯全員の住民票
入居予定者全員分で、本籍や続柄などを省略していないもの。 - 国税および県市町村民税証明願(税金の滞納のないことの証明)
申込者本人のみまたは申込者本人および同居予定の世帯主のもの。
市町村により証明書の名称が異なりますので、確認の上、交付申請してください。 - 前年分所得課税証明書(扶養控除がわかるもの)
16歳以上の入居予定者全員分。 - 保険証の写し
入居予定者全員分。
1月から6月までの間の申し込みの場合
次のいずれかひとつも揃えてください。(前年分所得のもの)
- 源泉徴収票(写しまたは手書きの場合は、勤務先の朱肉印の押されたもの)
- 確定申告書控(受付印のあるもの)
- 納税証明書その2(税務署発行)
その他の書類(必要に応じて提出していただきます)
- 各種年金の源泉徴収票など(年金受給者)
- 戸籍謄本(母子・父子家庭、単身者など)
配偶者の有無が確認できるもの。 - 給与支払証明書・収支明細書(年の途中で就職・転職した人または事業を開始した人)
3か月分以上の実績のあるもの。 - 在職証明書・事業証明書(在職中の人または事業主や自営業の人)
- 退職証明書(年の途中で退職し、現在職についていない人)
- 退職予定証明書(入居時までに退職予定の人)
退職後、退職証明書を提出していただきます。 - 婚約証明書(申し込み時に婚約中の人)
ただし、入居時には入籍していることが条件。入籍後、戸籍謄本を提出していただきます。 - 生活保護受給証明書(生活保護受給者)
- 申出書(16歳以上で無職の人)
- 障害者手帳の写し(障害者手帳の交付を受けている人)
- 一時保護証明書または接近禁止命令の写し(DV被害者の人)
- 同意書(犯罪被害者の人)
- 診断書の写し(犯罪被害者の人)
- ぐんまパートナーシップ宣誓書受領カードまたは大泉町発行のパートナーシップ宣誓書受領証(パートナーシップの宣誓をした人)
個人番号(マイナンバー)の利用について
個人番号を利用した場合、次の書類が省略できます。ただし、省略できる書類の調査を同意した場合に限ります。入居者全員の個人番号を入居申込書に記入し、申請者の番号確認本人確認をするために、個人番号カードや通知カード、運転免許証や在留カードなどをお持ちください。
- 世帯全員の住民票
- 前年分所得課税証明書
- 生活保護受給証明書(生活保護受給者)
- 障害者手帳の写し
申請書類
申込書およびその他の書類については、関連ファイルからダウンロードしてご利用いただけるほか、都市整備課窓口でも配布しております。
関連ファイル
このページに関する問い合わせ先
都市建設部 都市整備課
電話番号:0276-63-3111
窓口の場所:庁舎2階14番窓口