年金機構から個人情報流出に便乗した不審電話に注意
更新日:2020年11月17日
日本年金機構における個人情報流出に関連して、公的機関の職員をかたり「あなたの年金情報が流出している」「流出した年金情報を削除できる」などといった不審な電話に関する相談が寄せられています。
今回の問題に関し、日本年金機構や消費者庁など公的機関の職員から消費者に対して電話やメールで連絡をすることはありません。
対策
不審な電話があっても相手にせず、すぐに電話を切りましょう。
一度、話に乗ってしまうと、「情報を削除するにはお金がかかる」などと言われて相手から金銭を請求されたり、自分の個人情報を聞き出されてしまい、今後の不審な電話を招くことになります
問い合せ
日本年金機構 個人情報流失に関する専用コールセンター
電話番号:フリーダイヤル 0120-818211
町消費生活センター
電話番号:0276-63-3511
関連リンク
- 日本年金機構の個人情報流出について(外部サイトにリンクします)
このページに関する問い合わせ先
住民経済部 住民課
電話番号:0276-63-3111
窓口の場所:庁舎1階1番窓口