マイナンバーカード申請のお手伝いをします
更新日:2022年5月10日
住民課では、マイナンバーカード用の写真撮影から申請書の受付までを一連に行う、申請サポートを実施しています。マイナンバーカードの申請をお考えの人は、ぜひご利用ください。
顔写真撮影サービス
内容
本人確認後に、マイナンバーカードの申請に必要な顔写真を職員が撮影し、申請のお手伝いをします。予約不要で、費用は無料です。なお撮影した写真を持ち帰ることはできません。
受付時間
月曜日から金曜日までの午前8時30分から午後4時30分
ただし、祝日、年末年始は除きます。
必要書類
- 本人確認書類
- マイナンバー通知カード
- 住民基本台帳カード(お持ちの人のみ)
- マイナンバーカード交付申請書兼電子証明発行申請書(お持ちの人のみ)
本人確認書類について
本人確認書類として次のいずれかの書類をご用意ください。記載のない書類については、住民課までお問い合わせください。なお書類には氏名と生年月日、または氏名と住所が記載されている必要があります。
1点でよいもの
- 運転免許証
- 住民基本台帳カード(写真付きのもの)
- 旅券
- 在留カードなど
2点必要なもの
- 健康保険証
- 医療受給者証
- 年金手帳
- 学生証など
このページに関する問い合わせ先
住民経済部 住民課
電話番号:0276-63-3111
窓口の場所:庁舎1階1番窓口