大人の風しん予防接種費用の一部を助成します
更新日:2024年3月15日
町では、先天性風しん症候群の発生を予防するため、大人の風しん予防接種の費用を一部助成します。
風しんの抗体をもたない妊娠中(特に初期)の女性が風しんにかかると、先天性風しん症候群(白内障、心疾患、難聴など)の赤ちゃんが生まれてくる事があります。
風しんの感染予防には予防接種が効果的ですが、妊娠中は予防接種を受けることができないため、妊娠を希望している女性や妊婦の夫などが風しんの予防接種を受けることが重要です。
大人の風しん予防接種費用助成
助成の対象となる予防接種
- 風しんワクチン
- 麻しん風しん混合ワクチン
対象者
接種当日に町内に住所を有し、妊娠を希望する夫婦または妊婦の夫。ただし、婚姻の有無は問いません。
また、次の人は助成対象から除きます。
- 風しんにかかったことのある人
- 風しん予防接種を2回受けたことのある人(麻しん風しん混合予防接種を含む)
- 妊娠中および妊娠している可能性のある人
助成金額
- 風しんワクチン:3,000円
- 麻しん風しん混合ワクチン:5,000円
助成はいずれかのワクチン1回限りです。予防接種費用が助成金額に満たない場合は、かかった額を助成金額とします。
また、生活保護を受給している世帯の人などは、予防接種費用全額を助成します。
申請の受付時間
午前8時30分から午後5時15分までです。
ただし、土曜日、日曜日、祝日および年末年始を除きます。
申請方法
- 医療機関で予防接種を受け、接種費用を全額お支払いください。
- 次の必要書類を添えて、健康づくり課窓口へ申請してください。
申請に必要な書類
- 医療機関の領収書
領収書は原本をご用意ください。
また、接種を受けた人の氏名、ワクチンの種類、医療機関名、接種年月日、接種費用の記載があるものに限ります。 - 助成金の振込先が確認できるもの
- 風しん予防接種費用助成金交付申請書
風しん予防接種費用助成金交付申請書は、健康づくり課窓口にございます。
また関連ファイルの「風しん予防接種費用助成金交付申請書」をダウンロードしてもお使いいただけます。
注意事項
- 接種後2か月間は、妊娠を避けることが必要です。
- この予防接種は任意接種であり、接種を強制するものではありません。
予防接種後の健康被害について
予防接種の後、極めてまれに重い副作用が生じることがあります。その際の補償は、接種医療機関により異なります。
群馬県内の医療機関で接種を受けた場合
大泉町が加入している予防接種事故賠償責任保険の対象となる場合があります。
また、医薬品の副作用による健康被害として、独立行政法人医薬品医療機器総合機構法に基づく救済措置の対象となる場合がございます。
群馬県外の医療機関で接種を受けた場合
医薬品の副作用による健康被害として、独立行政法人医薬品医療機器総合機構法に基づく救済措置の対象となる場合がございます。
関連リンク
- 厚生労働省「風しんについて」(外部サイトにリンクします)
関連ファイル
このページに関する問い合わせ先
健康福祉部 健康づくり課
電話番号:0276-62-2121
窓口の場所:保健福祉総合センター1番窓口