歯と口の健康週間のお知らせ
更新日:2026年5月15日
「6(む)4(し)」にちなんで、6月4日から10日までの1週間は歯と口の健康週間です。
歯と口の健康習慣とは
この週間は、歯と口の健康に関する正しい知識を普及啓発するとともに、歯科疾患の予防に関する適切な習慣の定着を図り、併せてその早期発見および早期治療等を徹底することにより歯の寿命を延ばし、健康の保持増進に寄与することを目的としています。
歯や口の健康を保つことは、食べる(栄養をとる)こと・話す(コミュニケーションをとる)ことに直結するため、すべてのライフステージにおいて、生活の質に大きく影響を与えます。この機会に日ごろの口腔ケアを見直し、定期的に歯科検診を受けましょう。
歯周病検診について
町では、20歳・30歳・40歳・50歳・60歳・70歳の人を対象に、6月から11月まで館林邑楽歯科医師会加入の歯科医療機関で歯周病検診を実施しています。対象の人はぜひ検診をご活用ください。詳しくは次の関連リンクをご覧ください。
関連リンク
- 歯周病検診のお知らせ
- 歯と口の健康週間(日本歯科医師会)(外部サイトにリンクします)
このページに関する問い合わせ先
福祉こども部 健康づくり課
電話番号:0276-63-3111
窓口の場所:庁舎1階105番窓口
