メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
郵便番号
370-0595 群馬県邑楽郡大泉町日の出55番1号
電話番号
0276-63-3111
ファクス番号
0276-63-3921
開庁時間
午前8時30分から午後5時15分(所在地 / 時間外窓口
大泉町
 

ホーム

 

検索を開く

養護老人ホーム

更新日:2020年11月16日

養護老人ホームは、環境上の理由および経済的な理由により、居宅において養護を受けることが困難なおおむね65歳以上の高齢者が入所し、養護を受ける施設です。入所は、入所判定委員会で入所の必要性を判定された人が対象となり、町の措置決定に基づいて行います。

環境上の理由

次の1および2に該当すること。

  1. 健康状態:入院加療を要する病態でないこと。
  2. 環境の状況:家族や住居の状況等、現在置かれている環境の下では在宅において生活することが困難であると認められること。

経済的な理由

次のいずれかに該当すること。

  1. 高齢者の属する世帯が生活保護法による保護を受けていること
  2. 高齢者とその高齢者の属する世帯の生計を維持している者が町民税の所得割非課税であること
  3. 災害その他の事情で、高齢者の属する世帯の生活の状態が困窮していると認められること

費用

入所者とその扶養義務者から負担能力に応じて、毎月、入所負担金を負担していただきます。

養護老人ホームの他に、日常生活のことは自分でできるが、家庭環境や住宅事情等の理由で居宅において生活することが困難な高齢者が入所できる施設として、軽費老人ホームがあります。軽費老人ホームに入所を希望される場合は、直接施設へお問い合わせください。

このページに関する問い合わせ先

  • 健康福祉部 高齢介護課
    電話番号:0276-62-2121
    窓口の場所:保健福祉総合センター2番窓口

  • お問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
掲載してほしい情報などの具体的なご意見をお聞かせください。