メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
郵便番号
370-0595 群馬県邑楽郡大泉町日の出55番1号
電話番号
0276-63-3111
ファクス番号
0276-63-3921
開庁時間
午前8時30分から午後5時15分(所在地 / 時間外窓口
大泉町
 

ホーム

 

検索を開く

トップページ > 健康・福祉 > 福祉・介護 > 高齢者福祉 > 介護用車両購入費等補助

介護用車両購入費等補助

更新日:2022年4月8日

在宅で生活している高齢者や身体障害者が、外出するために必要な介護用車両の購入または改造に要する費用の一部を補助することにより、日常生活の便宜を図り、在宅介護を支援します。

介護用車両購入費等補助

対象者

町内に住所を有し、要介護者および要介護者と同一の世帯に属する人の市町村民税(所得割)の合算額が16万円未満で、世帯全員が町税および介護保険料の滞納がない、次のいずれかに該当する人、もしくはその同一世帯の人。

  • おおむね65歳以上で車いすを日常的に使用または使用が見込まれる人
  • 下肢または体幹の障害もしくはその両方で身体障害者手帳1、2級の人

申請方法

補助金を受けるには申請が必要ですので、まずは高齢介護課へご相談ください。

その後「介護用車両購入費等補助事業認定申請書」に「介護用車両購入(改造)計画書」、「介護用車両購入費等見積書」と「介護用車両等であることが確認できるカタログや写真等」を添付して高齢介護課窓口に申請してください。

補助金の額

介護用車両購入費等補助金額は、次のとおりとなります。

なお、表中の「福祉車両」とは、車いすおよび車いす利用者を乗せることのできる消費税が非課税の車両です。

「その他の車両」とは、助手席回転シートおよび回転スライドシートのみ備えており、消費税は課税される車両です。

対象 補助金額
新車購入費 福祉車両:100,000円
その他の車両:20,000円
中古車購入費 福祉車両かつ初度登録年月から36か月以内:60,000円
福祉車両かつ初度登録年月から37か月以上:30,000円
介護用車両への改造費 150,000円を限度とする改造費相当額に3分の2を乗じて得た額
(1,000円未満の端数が生じたときは、これを切り捨てる)

関連ファイル

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない場合は、「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページに関する問い合わせ先

  • 健康福祉部 高齢介護課
    電話番号:0276-62-2121
    窓口の場所:保健福祉総合センター2番窓口

  • お問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
掲載してほしい情報などの具体的なご意見をお聞かせください。