個人番号を使う地方税分野の手続きの本人確認について
更新日:2022年10月17日
マイナンバー(個人番号)制度では、なりすましによる被害を防止するため、個人番号確認に加え、必ず身元確認が必要となります。皆さんのご協力をお願いします。
開始時期
税目によって異なりますのでご注意ください。
- 町民税・県民税(個人住民税)の申告:平成28年分以後から
- 固定資産税の申告:平成28年1月から
- 軽自動車税の減免申請:平成28年1月から
確認に必要な書類
本人が申告や申請をする場合
郵送の場合は写しを同封してください。
番号確認
次のうちいずれか1点
- マイナンバーカード
- 通知カード
- 個人番号が記載された住民票の写し
身元確認
運転免許証、マイナンバーカード、住民基本台帳カード、在留カードなど写真付きのものを1点。または、健康保険証、年金手帳など写真付きでないものを2点。
代理人が申告や申請をする場合
郵送の場合、代理権確認書類は原本を、それ以外の書類は写しを同封してください。
本人の番号確認(コピー可)
次のうちいずれか1点
- マイナンバーカード
- 通知カード
- 個人番号が記載された住民票の写し
代理人の身元確認
運転免許証、マイナンバーカード、住民基本台帳カード、在留カードなど写真付きのものを1点。または、健康保険証、年金手帳など写真付きでないものを2点。
代理権確認
次のうちいずれか1点
- 法定代理人の場合、戸籍謄本などその資格を証明する書類
- 任意代理人の場合、委任状など、本人が代理人を指定した事実を確認できる書類
電子申告(eLTAX)をする場合
電子証明書などにより身元確認を行うため、必要ありません。
eLTAXについて、詳しくは関連リンクのeLTAX地方税ポータルシステムのページをご覧ください。
関連リンク
- eLTAX地方税ポータルシステム(外部サイトにリンクします)
このページに関する問い合わせ先
財務部 税務課
電話番号:0276-63-3111
窓口の場所:庁舎1階10番・11番窓口