メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
郵便番号
370-0595 群馬県邑楽郡大泉町日の出55番1号
電話番号
0276-63-3111
ファクス番号
0276-63-3921
開庁時間
午前8時30分から午後5時15分(所在地 / 時間外窓口
群馬県大泉町
 

ホーム

 

検索を開く

トップページ > 行政情報 > 広報・広聴 > ホットニュース > 令和5年(1月から12月) > 令和5年3月ホットニュース

令和5年3月ホットニュース

大泉町スプリングフェスタ

3月26日
いずみ緑道花の広場で大泉町商工会主催の「大泉町スプリングフェスタ」が開催されました。あいにくの天気の中でしたが、さまざまな国の飲食店の出店や、わなげチャレンジ、たまごつかみ取りゲームなどの催しが行われ、会場は多くの人でにぎわっていました。村山町長も来賓として挨拶を行い、会場に訪れた人といっしょに催しものなどを楽しみました。ステージではサンバショーなども行われ、音楽とダンスで会場を盛り上げていました。

連携協定を締結しました

3月23日
パナソニック株式会社と「大泉町のごみ減量化に向けた連携協定」を締結し、締結式にはパナソニック株式会社くらしアプライアンス社の森下クリーナー事業総括と村山町長が出席しました。この協定で、大泉町のごみ減量化・再資源化を目的にパナソニック株式会社から家庭用生ごみ処理機を5台貸与いただき、町民の皆さんには家庭用生ごみ処理機を使用してごみの減量化・再資源化に向けたモニターとして事業に参加いただきます。本事業は2050年のゼロカーボンシティ実現に向けた取り組みのひとつとして、生ごみの重量やごみ袋の数の推移を調査していきます。

  • 家庭用生ごみ処理機

    家庭用生ごみ処理機

ネーミングライツ契約締結式

3月16日
ネーミングライツパートナーとなった東朋産業株式会社といずみの杜のネーミングライツ契約締結式を行いました。締結式には村山町長と東朋産業株式会社の村田代表取締役、村田取締役が出席しました。町としても各施設の魅力向上を図っていくとともに、新たな愛称が町民の皆さんに親しまれて、定着していくよう努めていきます。
■4月からの施設愛称
・東朋産業いずみの杜

中学校卒業式

3月13日
町内の各中学校で卒業式が挙行され、合計328人の卒業生が巣立っていきました。会場となった体育館では、厳粛な雰囲気の中、卒業生一人ひとりが卒業証書を受け取りました。マスクの着用が個人の判断に委ねられ、マスクを外して式に出席する卒業生の姿や、式の後に仲間や先生たちとの別れを惜しむ姿も見られました。(写真は町立北中学校の卒業式のものです)

大泉ロータリークラブおよび城部福寿会 桜の寄贈式および植樹式

3月12日
城之内公園で「大泉ロータリークラブおよび城部福寿会 桜の寄贈式および植樹式」が行われました。今回は、大泉ロータリークラブ様から12本、城部福寿会様から1本の桜を寄贈していただき、公園内に植樹されました。大泉ロータリークラブ様からは、令和2年より毎年寄贈してただいており、今回合計50本となりました。桜の名所として知られる城之内公園で、これまでに植えられた桜同様大きく成長し、春にきれいな花を咲かせてほしいと思います。

在ブラジル日本国大使館の大使が来庁

3月10日
在ブラジル日本国大使館の林禎二駐ブラジル日本国特命全権大使が来庁しました。多くのブラジル人が住む多文化共生の町としての現状を説明するとともに、引き続き連携し、協力し合っていくことを確認しました。

表敬訪問

3月9日
町内でスポーツジム「ACADEMIA GT」を経営している宮城ユジさんとアンドラデ パオラさんが村山町長を表敬訪問しました。宮城さんは「自分の資格を活かして町のためにできることや有事の際には協力させていただきます」と話してくださいました。

等身大パネルを設置しています

3月9日
現在開催中の「NTTジャパンラグビーリーグワン2022-23」で活躍している埼玉パナソニックワイルドナイツを町民の皆さんと応援するため、選手の等身大パネルを役場正面玄関付近に設置しています。
■設置選手
・長谷川 崚太選手
・ヴィンス アソ選手

大泉町模擬火災訓練

3月5日
蜂谷病院で、大泉消防署および大泉町消防団による「大泉町模擬火災訓練」が行われました。今回の訓練では、病院施設からの火災発生を想定し、119番通報や避難誘導などの初動対応の確認に続き、大泉消防署や大泉町消防団各車両が訓練出動し一斉放水を行いました。