メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
郵便番号
370-0595 群馬県邑楽郡大泉町日の出55番1号
電話番号
0276-63-3111
ファクス番号
0276-63-3921
開庁時間
午前8時30分から午後5時15分(所在地 / 時間外窓口
群馬県大泉町
 

ホーム

 

検索を開く

令和4年8月ホットニュース

桐生信用金庫が発行している情報誌「HOME BANK」に大泉町が掲載されます

8月29日
桐生信用金庫が発行している情報誌「HOME BANK」で本町が掲載されるにあたり、桐生信用金庫総務企画部の大谷拓馬さんと大泉支店の金子杏奈さんが来庁し、村山町長と記念撮影を行いました。各地域の名所やお店を実際に走りながら紹介する「拓馬がはしる」のコーナーの一環の撮影で、役場以外にも、町内約14kmを走るコースの中における町の魅力とふれあえるポイントが紹介されます。大泉町が掲載される秋号は10月1日に発行されますので、ぜひご覧ください。

100歳おめでとうございます

8月24日
100歳のお誕生日を迎えた久保田ツネ子さんに町から慶祝状と記念品が贈られました。当日はご家族の皆さんが見守るなか、久保田さんは慶祝状などを受け取り、盛大な拍手でお祝いされました。

庁舎建設基本計画検討委員会から提言書が提出されました

8月23日
大泉町庁舎建設基本計画検討委員会の委員長である関東学園大学経済学部教授の林仁史氏と副委員長である町自治会連絡協議会会長の岩崎(崎は立崎)正男氏が村山町長を訪れ、町に「大泉町庁舎建設基本計画に関する提言書」が提出されました。同検討委員会は、町民団体の代表、学識経験者など8人で構成され、これまで庁舎建設基本計画に関してさまざまな観点から協議を行っています。

表敬訪問

8月22日
国立代々木競技場第一体育館で行われた「第39回全国少年少女レスリング選手権大会」で小学生の部5年46kg級第3位入賞の柴木丈さん、女子の部5年48kg超級第2位入賞の関田穂花さんが表敬訪問しました。2人は5歳から上州トレジャーレスリングクラブで競技をはじめ、得意技は柴木さんがタックル、関田さんが防御だそうです。柴木さんと関田さんは現在、三重県で開催予定の第40回全国少年少女レスリング選手権大会に向けて練習に励んでいることなどを報告しました。

100歳おめでとうございます

8月18日
100歳のお誕生日を迎えた津久井千代さんに町から慶祝状と記念品が贈られました。また施設でもお誕生日会が開かれ、ケーキや色紙などの記念品を笑顔で受け取りました。

第1回大泉町環境審議会

8月18日
役場3階大会議室で第1回大泉町環境審議会が開催され、村山町長より委員の皆さんへ委嘱状が交付されました。本審議会では、2年に渡りゼロカーボンシティ宣言および大泉町環境基本条例に基づき、良好な環境の保全等に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図るために策定する「脱炭素シナリオ」および「大泉町環境基本計画」の審議を行います。

表敬訪問

8月18日
平直行さんが村山町長を表敬訪問しました。中学時代から空手を始め、修斗、ブラジリアン柔術、シュートボクシングと多くの格闘技を習得し、総合格闘家としても活躍されました。漫画「グラップラー刃牙」の主人公・範馬刃牙のモデルとしても有名です。現役を引退された現在も、格闘技のレフェリーや指導者、本の執筆など多方面で活動されています。今後のご活躍をご期待申し上げます。

表敬訪問

8月8日
国内のボディビルコンテストで活躍されている加藤豪也(かとうたかや)さんが村山町長を表敬訪問しました。大泉町出身の加藤さんは、学生時代、年代別のラグビー日本代表に選ばれ、現在はパーソナルトレーナーとして活動されています。いずれは、生まれ育った大泉町で専門的な知識を生かしたパーソナルジムを開業し、町に貢献していきたいと話していました。

館林たばこ販売協同組合の皆さんによる美化活動

8月3日
役場周辺で館林たばこ販売協同組合の皆さんによる美化活動が行われました。毎年実施されているこの活動に参加した皆さんは、吸い殻などのごみを拾いながら、喫煙マナーの向上を呼びかけました。