メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
郵便番号
370-0595 群馬県邑楽郡大泉町日の出55番1号
電話番号
0276-63-3111
ファクス番号
0276-63-3921
開庁時間
午前8時30分から午後5時15分(所在地 / 時間外窓口
群馬県大泉町
 

ホーム

 

検索を開く

令和4年7月ホットニュース

株式会社カスミと包括連携協定を締結しました

7月28日
町では、「大泉町と株式会社カスミとの包括連携協定」を締結しました。この協定は、本町が進めるまちづくりの中で、株式会社カスミが持つスーパーマーケットとしてのノウハウを発揮していただくことにより、地域社会の発展と町民サービスの更なる向上を図ることを目的としています。締結式では、村山町長と株式会社カスミの執行役員である伊神氏が協定書を取り交わしました。

夏の甲子園出場おめでとうございます

7月27日
大泉町出身の井達誠氏が監督を務める樹徳高等学校野球部が夏の群馬県大会を制し、30年ぶりに全国高等学校野球選手権大会に出場することになりました。8月6日(土曜日)から開幕する熱い夏の甲子園大会での同校の活躍を町民の皆さんもいっしょに応援しましょう。

  • 提供:桐生タイムス

表敬訪問

7月21日
牛来美佳さんと茂木久幸さんが村山町長へ表敬訪問しました。牛来さんは2011年の東日本大震災以来、避難先の太田市で故郷である福島県浪江町の復興への思いを歌い続けるシンガーソングライターで、2022年3月11日にメジャーデビューしました。7月31日(日曜日)に太田市民会館で開催される「10周年記念復興支援ライブ」では収益の一部を被災地への寄付と被災者への支援に使用されます。

中 平四郎作「北海道の熊」を寄贈していただきました

7月12日
茂木士郎さんが来庁し、中 平四郎作の木彫作品「北海道の熊」を寄贈していただきました。この作品は父である茂木真人さんが所有していて、「大泉町出身である芸術家の作品なので、ぜひ町の方々に見ていただきたい」とのご意向により、今回寄贈していただきました。作品は洋泉興業大泉町文化むら大ホール棟ロビー展示ケース内で展示をしていますので、ぜひご覧ください。
■北海道の熊
・大正15年7月制作
・大正15年9月「再興第13回日本美術院展覧会」入選

100歳おめでとうございます

7月11日
100歳のお誕生日を迎えた久保田冨太郎さんに町から慶祝状と記念品が贈られました。慶祝状を受け取った久保田さんは「ありがとうございます」と答え、施設や家族からのプレゼントも受け取りました。また、日頃から数独や二字・四字熟語クイズで頭の体操を行うほか、柔軟体操などで体力づくりにも努め、健康寿命を保持しているそうです。最後に「これからも力強く、しっかりと人生街道を歩みます」とあいさつを述べました。

サントリー株式会社と連携包括協定を締結しました

7月8日
サントリー株式会社群馬ビール工場で、「地元ビール工場と連携した地域活性化の推進」に向けた邑楽郡5町および館林市とサントリー株式会社の連携包括協定締結式が行われました。締結式には大泉町・千代田町・邑楽町・板倉町・明和町・館林市の各首長のほか、サントリー株式会社ビールカンパニー西田社長、吉田群馬ビール工場長が出席しました。この協定は、相互の連携を図ることにより、企業と地域住民の接点、触れ合いの向上並びに地域の成長および発展していくことを目的としています。これまでは邑楽郡5町とサントリー株式会社で協定を締結していましたが、このたび、新たに館林市が加わることで、人口約18万人の一大経済圏での相互連携が図られ、地域全体のさらなる活性化を目指していきます。

南小放課後子ども教室

7月6日
いずみ総合公園町民体育館で「南小放課後子ども教室」が開催され、七夕飾りと短冊を作りました。カラフルな折り紙を切った後つなげ、子どもたちは飾り作りを楽しみました。「家族が元気でいられますように」や「バレリーナになれますように」など思い思いの願い事を託した短冊は、令和4年7月12日(火曜日)まで体育館入り口に飾られています。

社会を明るくする運動に関する要請行動

7月4日
館林邑楽地区更生保護女性会の皆さんが来庁し、「社会を明るくする運動」に関する要請行動を行いました。7月は「社会を明るくする運動」強調月間です。この運動はすべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない安全で安心な地域社社会を築こうとする全国的な運動です。

利根川河川敷清掃

7月3日
とね運動場サッカー場で4年ぶりの開催となる河川敷清掃が行われました。今年も早朝からスポーツ少年団や育成会など551人が参加し、可燃ごみ・不燃ごみ合わせて2トントラック2台分のごみが集められ、参加していただいた皆さんのご協力により、ごみのないきれいな河川敷になりました。猛暑の中、たくさんの人にご協力いただき、ありがとうございました。

表敬訪問

7月1日
第13回上毛新聞社旗争奪・第36回全日本還暦軟式野球選手権県予選で5年ぶり2度目の優勝を果たした大泉還暦野球クラブが表敬訪問しました。同クラブは令和5年度に茨城県で開催される全日本選手権に出場します。なお、昨年開催された同選手権県予選では、第22回全日本選抜還暦軟式野球大会への出場権を獲得しており、令和4年9月12日(月曜日)から15日(木曜日)に兵庫県で開催される同大会へ出場します。