メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
郵便番号
370-0595 群馬県邑楽郡大泉町日の出55番1号
電話番号
0276-63-3111
ファクス番号
0276-63-3921
開庁時間
午前8時30分から午後5時15分(所在地 / 時間外窓口
群馬県大泉町
 

ホーム

 

検索を開く

令和3年12月ホットニュース

交通安全のための寄付をしていただきました

12月27日
株式会社スバルロジスティクス、スバルロジスティクス労働組合、株式会社スバル流通サービスの皆さんが来庁し、交通安全のために役立ててくださいと町へ寄付をしていただきました。

災害時における物資の供給に関する協定

12月21日
株式会社ベイシアと「災害時における物資の供給に関する協定」を締結しました。締結式には村山町長と株式会社ベイシアの清水総務部長、中島大泉店長が出席しました。この協定は、災害時に大泉町へ株式会社ベイシアが保有する食料品・飲料品・衣料品・日用生活品などを供給していただくものです。

不審者対応訓練

12月16日
町立東小学校で町内の保育・幼稚園、小・中学校、児童館の職員を対象にした「不審者対応訓練」が開かれ、約70人が参加しました。大泉警察署員による防犯講和や刺股の機能説明を受けた後に実技練習を行い、刃物を持つ不審者にどう立ち向かうか対応策を学びました。

表敬訪問

12月16日
大泉町を拠点とする3人制バスケットボール3x3(スリー・エックス・スリー)女子クラブ「PERITEC Internacional Oizumi.EXE(ペリテックインテルナシオナルオオイズミ)」が都内で開かれた大会「JAPAN TOUR 2021 EXTREME FINAL」で初優勝したことを岡田麻央選手と群馬国際スポーツ文化交流会の菊田さんが来庁し、報告してくださいました。
「3x3」とは、3人制バスケットボールのことで、国際バスケットボール連盟が2007年に正式な統一ルールを設け、東京オリンピックから正式種目として追加採用されました。ルールは5人制と異なり、通常コートの約半分で行い、21点先取または10分一本勝負で行われます。

さけの受精卵無料配布

12月12日
大泉中央公園で大泉町民懇話会による「さけの受精卵無料配布」が行われました。今年は水温が例年より低く卵の成育が遅れていたため予定より1週間遅れての開催となりましたが、会場には多くの人が訪れていました。ふ化した稚魚は各家庭で大きく育てていただき、令和4年3月に利根川河川敷刀水橋(妻沼側)で一斉放流されます。