メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
郵便番号
370-0595 群馬県邑楽郡大泉町日の出55番1号
電話番号
0276-63-3111
ファクス番号
0276-63-3921
開庁時間
午前8時30分から午後5時15分(所在地 / 時間外窓口
群馬県大泉町
 

ホーム

 

検索を開く

平成31年2月 ホットニュース

お絵かきパンケーキで野菜サンドを作ろう!

お絵かきパンケーキで野菜サンドを作ろう! サムネイル

2月17日
町公民館実習室で、男女共同参画推進講座「お絵かきパンケーキで野菜サンドを作ろう!」が開催されました。パンケーキのお絵かきを可能にする秘密は、メイラード反応を利用した生地の焦げ。初めに加熱されたプレートの上ではちみつ入りの生地でお絵かきした後、普通の生地を流し込むと焦げの模様ができます。その後参加した皆さんは、焼きあがったパンケーキにハムや野菜をはさんでおいしく食べました。

町に寄付をしていただきました

町に寄付をしていただきました サムネイル

2月13日
大泉町小売酒販組合の栗原正夫さんと山崎和則さんが来庁し、「町のためにお役立てください」と、財政調整基金として町に寄付をしていただきました。

100歳おめでとうございます

100歳おめでとうございます サムネイル

2月13日
100歳の誕生日を迎えた森久子さんを村山町長が訪問し、慶祝状や記念品を手渡しました。ホールにはたくさんの人が集まり、施設から誕生日ケーキが用意されると「ありがとうございます」とお礼の言葉を述べ、集まった皆さんで誕生日を祝いました。

アートにチャレンジ ひなまつりグッズをつくろう

2月9日
西児童館で「アートにチャレンジ ひなまつりグッズをつくろう」が行われました。この行事では、3月に行われるひなまつりに向けた作品づくりが行われ、15人の子どもたちが参加しました。着物の模様をクレヨンで描き、赤と青に着色しながら人形を組み立て、最後にはかわいいおだいりさまとおひなさまが完成しました。

手話体験イベント手話でスタンプラリー

2月3日
いずみの杜で「手話体験イベント手話でスタンプラリー」が開催されました。この行事は、手話とろう者に対する理解を深めるとともに、町民の皆さんに手話を学ぶ機会を提供するために行われ、たくさんの親子が参加しました。参加者の皆さんは、個別に手話を学んだり、手話で歌を歌ったり、楽しみながら手話に親しんでいました。

表敬訪問

表敬訪問 サムネイル

2月1日
大泉警察署一日警察署長を務めた町立東小学校6年吉羽美優さんが、國井教育長を表敬訪問しました。2月1日から3月18日までのサイバーセキュリティ月間にあわせ、サイバーセキュリティに関する普及啓発活動を行いました。