メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
郵便番号
370-0595 群馬県邑楽郡大泉町日の出55番1号
電話番号
0276-63-3111
ファクス番号
0276-63-3921
開庁時間
午前8時30分から午後5時15分(所在地 / 時間外窓口
群馬県大泉町
 

ホーム

 

検索を開く

平成29年8月 ホットニュース

平成29年度大泉町総合防災訓練

8月27日
利根川河川敷とね運動場で、平成29年度大泉町総合防災訓練が行われました。今回の訓練は「巨大地震と水害」を想定し行われたもので、ライフライン復旧訓練や倒壊建物救出救護訓練、車両衝突事故救出救助訓練などが行われ、参加者たちは、防災に対する意識を高めていました。

  • ライフライン復旧訓練 サムネイル

    ライフライン復旧訓練

  • 倒壊建物救出救護訓練 サムネイル

    倒壊建物救出救護訓練

  • 水災防ぎょ訓練 サムネイル

    水災防ぎょ訓練

  • 車両衝突事故救出救護訓練 サムネイル

    車両衝突事故救出救護訓練

朗読発表会

朗読発表会 サムネイル

8月20日
町公民館で大泉朗読の会ベビーヴォイスによる朗読発表会が行われました。朗読や落語が披露され、会場に訪れた皆さんは、感情のこもった朗読に耳を澄ましながら聴き入っていました。

大泉ロータリー・フカヤ杯サッカー大会

大泉ロータリー・フカヤ杯サッカー大会 サムネイル

8月19・20日
町内中学校校庭などを会場に、第21回大泉ロータリー・フカヤ杯サッカー大会が行われ、町内外から中学校16校のサッカー部が参加しました。新学年になってから初めての今大会では、どの中学校も夏休み中の練習の成果を思う存分に発揮しました。

表敬訪問

表敬訪問 サムネイル

8月17日
町立北中学校の杉山氷座さんが村山町長と國井教育長を表敬訪問しました。杉山さんは体操競技の関東大会で男子個人総合11位、跳馬4位、県大会では男子個人総合優勝をはたしました。8月19日(土曜日)から福岡県北九州市で行われる「全国中学校体操競技大会」への出場報告を行った杉山さんに、町長と教育長から「気をつけて、頑張って来てください」と激励の言葉が贈られました。

社会科見学

社会科見学 サムネイル

8月9日
ジェンテ・ミウダ校の生徒が社会科見学の一環として大泉町役場に訪れ、役場庁舎や保健福祉総合センターの見学をしました。子どもたちは初めて見る役場の仕事に興味津々で、仕事内容の説明を真剣に聞いている様子が見られました。

町発足60周年記念大泉町勤労者野球大会

町発足60周年記念大泉町勤労者野球大会 サムネイル

7月30日、8月6日
いずみ総合公園町民野球場などを会場に、2週にわたって「町発足60周年記念大泉町勤労者野球大会」が開催されました。町内外から参加した16チームの選手たちは、猛暑の中、気迫あふれるプレーを見せ、白熱した試合を繰り広げました。その結果、ヴィップファミリーが優勝し、準優勝はスーパーデビルズとなりました。

生き生き元気塾・女性セミナー合同公開講座

生き生き元気塾・女性セミナー合同公開講座 サムネイル

8月3日
文化むらで、生き生き元気塾・女性セミナー合同公開講座「のど自慢で振り返る戦後の歌謡史 ナツメロを聞きながら」が開催されました。のど自慢のテーマ曲に合わせて入場した番組司会者である元NHKアナウンサーの宮川泰夫さんから懐かしい戦後の歌やのど自慢の秘蔵エピソードをお話ししていただきました。

1日パーソナリティ体験

1日パーソナリティ体験 サムネイル

8月2日
エフエム太郎で1日パーソナリティ体験が行われ、小学生6人が参加し、2班に分かれて収録を行いました。収録した大泉町の番組「みみよりOIZUMI」は、平成29年8月14日(月曜日)、16日(水曜日)、18日(金曜日)と平成29年8月21日(月曜日)、23日(水曜日)、25日(金曜日)の午後0時50分から1時に放送されます。

美化活動

美化活動 サムネイル

8月2日
役場周辺で館林たばこ販売協同組合の皆さんによる美化活動が行われました。これは毎年実施されており、参加した皆さんは吸い殻などのごみを拾いながら、喫煙マナーの向上を呼びかけました。

絵画教室

絵画教室 サムネイル

8月1日
町公民館南別館で町ファミリー・サポート・センターが毎年開催している「絵画教室」が行われました。夏休みのポスターを仕上げようと集まった子どもたちは、先生からのアドバイスを受けながら、それぞれのテーマに沿ったポスターを仕上げました。