メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
郵便番号
370-0595 群馬県邑楽郡大泉町日の出55番1号
電話番号
0276-63-3111
ファクス番号
0276-63-3921
開庁時間
午前8時30分から午後5時15分(所在地 / 時間外窓口
群馬県大泉町
 

ホーム

 

検索を開く

平成29年7月 ホットニュース

スポーツチャンバラ

スポーツチャンバラ サムネイル

7月31日
南児童館で「スポーツチャンバラ」が開催されました。初めて行うスポーツチャンバラに興味深々の子どもたちは、講師の先生から基本的な動きを教わった後、ヘルメットと身に着け、柔らかい素材の小太刀や長剣を上手に使いながら、試合に臨みました。

町へ寄付

町へ寄付 サムネイル

7月31日
ギターキッズ倶楽部の皆さんより、7月30日(日曜日)に行われた「第14回エレキ祭」で集まった募金を町社会福祉へ寄附していただきました。

英語であそぼ

英語であそぼ サムネイル

7月26日
図書館で「英語であそぼ」が開催され、30人の子どもたちが参加しました。夏休みを利用して行われるこの講座は町内小学校JTEの先生を講師に、英語に親しんでもらおうと開催されています。2日連続で行われ、参加した子どもたちは英語のゲームや歌を通して「動物」をテーマに英語を学びました。最終日には夏にぴったりのオリジナル動物うちわを完成させ、喜んでいました。

100歳おめでとうございます

100歳おめでとうございます サムネイル

7月26日
100歳の誕生日を迎えた田部井和一郎さんを村山町長が訪問し、慶祝状や記念品が手渡されました。また、いずみの里からお誕生日ケーキが用意されると家族といっしょにローソクの火を吹き消し、100歳の誕生日をお祝いしました。

100歳おめでとうございます

100歳おめでとうございます サムネイル

7月25日
100歳の誕生日を迎えた高木ちかさんを村山町長が訪問し、慶祝状や記念品が手渡されました。村山町長から「これから暑くなるので体調に留意してこれからも長生きしてくださいね」と声をかけられると、「今日はありがとうございます」と笑顔でお礼の言葉を述べました。

大泉町発足60周年記念第45回大泉まつり

7月22日、23日
大泉町発足60周年記念第45回大泉まつりが、県道142号線(旧国道354号)を歩行者天国にして開催されました。山車や御神輿(おみこし)、サンバミニパレード、子どもみこしのパレードなど多くの催し物がおこなわれ、大勢の人でにぎわいました。

  • 歩行者天国の様子 サムネイル

    歩行者天国の様子

  • 山車の出発式の様子 サムネイル

    山車の出発式の様子

花火指導

7月21日
北児童館で花火指導が行われました。消防署の職員を招いて、花火の扱い方や後始末の仕方を学んだほかに、消防車見学や消防服の試着が行われ、参加した子どもたちはしっかりと勉強していました。

  • 花火指導の様子 サムネイル

    花火指導の様子

  • 消防車見学の様子 サムネイル

    消防車見学の様子

スライムをつくろう

スライムをつくろう サムネイル

7月14日
西児童館で「スライムをつくろう」が開催されました。参加した子どもたちは洗濯のりとホウ砂液に青やピンク、黄色などのポスターカラーや食紅を混ぜ、色鮮やかなスライム作りに挑戦。コップに入った液体を箸でかき混ぜると、少しずつ変化していく様子に驚いていました。

七夕コンサート

七夕コンサート サムネイル

7月9日
いずみの杜で七夕コンサートが開催されました。ラウンジに設置された大きな七夕飾りの前で、キッズダンスグループや大泉保育福祉専門学校など5団体がダンスや演奏を披露し、会場に集まった多くの観客を魅了しました。

大泉町発足60周年記念利根川河川敷清掃

大泉町発足60周年記念利根川河川敷清掃 サムネイル

7月9日
とね運動場サッカー場で「大泉町発足60周年記念河川敷清掃」が行われました。今年も早朝からスポーツ少年団や育成会など957人が参加し、可燃ごみ、不燃ごみ合わせて2トントラック1台分のごみが集められ、多くの皆さんのご協力により、ごみのないきれいな河川敷になりました。

第5区たなばたまつり

第5区たなばたまつり サムネイル

7月1日
第5区公民館で「第5区たなばたまつり」が行われました。子どもたちはカラフルな七夕飾りをつくり、「あいどるになれますように」「家族が健康でいられますように」など大人も子どももいろいろな願い事を短冊に託しました。その後いずみの里へ向かい、いずみの里では七夕かざりに加えて子どもたちが歌のプレゼントをしていました。