メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
郵便番号
370-0595 群馬県邑楽郡大泉町日の出55番1号
電話番号
0276-63-3111
ファクス番号
0276-63-3921
開庁時間
午前8時30分から午後5時15分(所在地 / 時間外窓口
群馬県大泉町
 

ホーム

 

検索を開く

平成28年8月 ホットニュース

大泉町防災フェア

8月28日
いずみの杜と御正作公園で平成28年度大泉町防災フェアが開催されました。地震対応訓練や、子ども向け救護体験、防災グッズの展示、非常食の炊き出しなどが行われ、多くの人が参加し、防災に対する意識を高めていました。

  • 地震対応訓練 サムネイル

    地震対応訓練

  • 子ども向け救護体験 サムネイル

    子ども向け救護体験

  • 非常食の炊き出し サムネイル

    非常食の炊き出し

バラの栽培基礎講座

バラの栽培基礎講座 サムネイル

8月26日
寄木戸南公民館で、バラの栽培基礎講座が開催されました。さまざまな花を栽培したことのある参加者でもバラの栽培は難しく、改めて学ぶことも多かったそうです。それでも27人の参加者の皆さんは最後までやりきり、終始笑顔で取り組んでいました。この講座を開催した「よりきどローズサミット」は、地域の遊休地にバラを植えて環境美化や遊休地の管理に取り組んでいるボランティア団体です。

ドッヂボール大会

ドッヂボール大会 サムネイル

8月24日
北児童館でドッヂボール大会が行われました。64人の子どもたちが参加し、低学年・高学年に分かれてそれぞれ熱戦を繰り広げました。気持ちの良い汗を流した後にはアイスクリームも配られ、美味しそうにほおばっていました。

朗読発表会

朗読発表会 サムネイル

8月21日
町公民館で大泉朗読の会ベビーヴォイスによる20周年記念朗読発表会が行われました。朗読や落語が披露され、訪れた約50人の観客の皆さんは、感情のこもった朗読に聴き入っていました。

大泉ロータリー・フカヤ杯サッカー大会

大泉ロータリー・フカヤ杯サッカー大会 サムネイル

8月20・21日
町内中学校校庭などを会場に、第20回大泉ロータリー・フカヤ杯サッカー大会が行われました。邑楽郡内中学校7校のサッカー部と招待チームとして館林市や太田市、伊勢崎市の中学校9校のサッカー部が参加し、予選リーグ、決勝リーグを戦い、町立北中学校が見事予選リーグを突破し、決勝リーグでも熱戦を繰り広げました。

水てっぽうあそび

水てっぽうあそび サムネイル

8月19日
東児童館で水てっぽうあそびが行われました。2チームに分かれ、水てっぽうを使ってのペットボトル倒しや水にぬれて浮かんできた文字を並び替えて何の言葉か当てるゲームなどを行いました。最後は水てっぽうバトルが行われ、子どもたちはびしょぬれになりながらも楽しんでいました。

美化活動

美化活動 サムネイル

8月19日
役場周辺で館林たばこ販売協同組合の皆さんによる美化活動が行われました。これは毎年実施されており、今年は12人が参加し、参加した皆さんは吸い殻などのごみを拾いながら、喫煙マナーの向上を呼びかけました。

花火指導

花火指導 サムネイル

8月8日
南児童館で花火指導が行われました。大泉消防署の職員を招いて、花火の扱い方や後始末の仕方を学んだほかに、消防車見学や避難訓練が行われ、参加した子どもたちはしっかりと勉強していました。

子どもお楽しみ会

子どもお楽しみ会 サムネイル

8月7日
図書館で読み聞かせボランティアグループ「どんぐりの会」による子どもお楽しみ会が開催されました。大型絵本や大型紙芝居の読み聞かせやペープサート、参加型の出し物もあり、参加した子どもたちは楽しんでいました。

勤労者野球大会

勤労者野球大会 サムネイル

7月31日、8月7日
いずみ総合公園町民野球場などを会場に、2週にわたって「町勤労者野球大会」が開催されました。参加した9チームの選手たちは、猛暑の中、気迫あふれるプレーを見せ、白熱した試合を繰り広げました。その結果、SG(エスジー)が優勝し、準優勝はスーパーデビルズとなりました。

みみよりOIZUMI1日パーソナリティ体験

みみよりOIZUMI1日パーソナリティ体験 サムネイル

8月5日
エフエム太郎で1日パーソナリティ体験が行われ、小学生7人が参加しました。2班に分かれ収録した大泉町の番組「みみよりOIZUMI」は、8月15日(月曜日)・17日(水曜日)・19日(金曜日)、22日(月曜日)から26日(金曜日)までの午後0時50分から1時に放送されます。ぜひお聴きください。

町に寄付

町に寄付 サムネイル

8月5日
太田記念病院職員の皆さんより、「福祉のためにお役立てください」と、福祉基金として町に寄付をしていただきました。

写真で見る大泉町の戦中・戦後展

写真で見る大泉町の戦中・戦後展 サムネイル

8月2日
役場1階町民ホールで「写真で見る大泉町の戦中・戦後展」が行われています。町が所蔵する大泉町の戦争関連の写真パネルを中心に、8月15日(月曜日)まで展示公開していますので、どうぞお越しください。

丘山町公民館の七夕飾り

丘山町公民館の七夕飾り サムネイル

8月1日
丘山町公民館で青少推、老人会ことぶき会、子どもたちによる七夕飾りが行われました。短冊には「毎日楽しく暮らせますように」などさまざまな願いごとを書いた短冊が飾られ、夜にはイルミネーションも点灯されます。8月9日(火曜日)まで飾られていますので、どうぞお越しください。

感謝状と盾の贈呈

感謝状と盾の贈呈 サムネイル

8月1日
町選挙管理委員会委員長ならびに委員を勤めた石井悦男さんに町長から感謝状と盾が贈呈されました。石井さんは平成20年から平成28年の2期8年、多年にわたり選挙の自由と公正を守り民主政治の健全なる発展に寄与されました。