メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
郵便番号
370-0595 群馬県邑楽郡大泉町日の出55番1号
電話番号
0276-63-3111
ファクス番号
0276-63-3921
開庁時間
午前8時30分から午後5時15分(所在地 / 時間外窓口
群馬県大泉町
 

ホーム

 

検索を開く

平成28年6月 ホットニュース

大泉町企業情報交換会

大泉町企業情報交換会 サムネイル

6月30日
文化むらで町内および近郊企業の異業種交流を目的に大泉町企業情報交換会が開催され、町内外から90社、166人が参加しました。会場には企業PRコーナーや試食コーナーが設けられ、情報交換会では企業同士の交流が盛んに行われ、多岐にわたる業種の情報や意見などを交わしていました。

活きな世界のグルメ横丁とフリーマーケット

活きな世界のグルメ横丁とフリーマーケット サムネイル

6月26日
いずみ緑道水の広場で「活きな世界のグルメ横丁」と「フリーマーケット」が開催されました。初開催となったフリーマーケットには約20店舗が参加し、年代物のアンティーク品から掘り出し物まで幅広く出品され、多くの来場者が訪れていました。

第66回「社会を明るくする運動」大泉町推進委員会

第66回「社会を明るくする運動」大泉町推進委員会

6月24日
役場3階大会議室で、第66回「社会を明るくする運動」大泉町推進委員会が行われました。「社会を明るくする運動」はすべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪のない地域社会を築こうとする全国的な運動です。

町に寄付

町に寄付 サムネイル

6月22日
館林信用金庫理事長の早川茂さんが来庁し、「町のためにお役立てください」と、財政調整基金として町に寄付をしていただきました。

第45回大泉町文化協会芸能展示発表会

第45回大泉町文化協会芸能展示発表会 サムネイル

6月18日・19日
文化むらを会場に「第45回大泉町文化協会芸能展示発表会」が開催されました。今年は「よろこび」をテーマに、芸能の部では舞踊や民謡、詩吟などが披露され、また展示の部では書道、絵画、水墨画などが飾られ、訪れた多くの人たちを魅了しました。

第4回大泉町子ども会ドッヂビー大会

第4回大泉町子ども会ドッヂビー大会 サムネイル

6月19日
町民体育館を会場に、第4回大泉町子ども会ドッヂビー大会が行われ、「低学年の部」と「全学年の部」でそれぞれ白熱した試合が繰り広げられました。観客席からも大きな声援が送られ、「低学年の部」は吉田東子ども会、「全学年の部」では吉田西1子ども会が見事優勝し、平成29年2月開催予定の郡大会の切符を手に入れました。

平成28年度大泉町消防団ポンプ操法競技大会

平成28年度大泉町消防団ポンプ操法競技大会 サムネイル

6月19日
スバル運動公園で「大泉町消防団ポンプ操法競技大会」が行われ、日頃の訓練の成果を披露しました。この大会は2年に1度行われるもので、自動車ポンプの部で優勝・準優勝に輝いた第1分団第2部と第1分団第1部は、7月10日に中央消防署で行われる太田支部競技大会に出場し、小型ポンプの部で優勝した第2分団第2部は県大会に出場します。

田植え体験

6月14日
町立北保育園・西保育園で、田植え体験が行われました。下小泉地内の水田で行われた体験では、子どもたちは泥だらけになりながらも一生懸命に苗を植え、「お米パーティが楽しみ」と笑顔で話していました。秋の収穫が楽しみです。

  • 北保育園 サムネイル

    北保育園

  • 西保育園 サムネイル

    西保育園

地域公民館対抗スローピッチソフトボール大会

地域公民館対抗スローピッチソフトボール大会 サムネイル

6月12日
スバル運動公園を会場に「第42回地域公民館対抗スローピッチソフトボール大会」が、また町民体育館では、「第38回地域公民館対抗ソフトバレーボール大会」が行われました。参加者は地域の人たちと親睦を図りながらも、熱戦を繰り広げていました。

田植え体験

田植え体験 サムネイル

6月8日
町立南保育園で、田植え体験が行われました。仙石地内の水田で行われた体験では、子どもたちは泥だらけになりながらも一生懸命に苗を植え、「これがお米になるの」「今からお米パーティが楽しみ」と笑顔で話していました。

花菖蒲まつり

6月5日
分水掘緑道の菖蒲園で「花菖蒲まつり」が開催されており、地域の皆さんが丹精込めて育てた花菖蒲は、紫や白など色とりどりの花を咲かせ、訪れた人の目を楽しませています。6月12日(日曜日)まで開催されていますので、ぜひお越しください。また、開催中は午後7時からライトアップされていて、幻想的な雰囲気を楽しむこともできます。

  • 昼間の菖蒲園 サムネイル

    昼間の菖蒲園

  • ライトアップされた菖蒲園 サムネイル

    ライトアップされた菖蒲園

高齢者・身体障害者スポーツ大会

高齢者・身体障害者スポーツ大会 サムネイル

6月5日
町民体育館で「高齢者・身体障害者スポーツ大会」が行われました。各地区の老人クラブなど多くの人が参加し、スプーンレースやボール手送り、四苦八苦などさまざまな競技が行われ、長生会が見事優勝を手にしました。また参加者たちは、地域の人たちとの交流を深めながら気持ちのよい汗を流していました。

初山まつり

初山まつり サムネイル

6月1日
鹿島浅間(かしませんげん)神社で子どもの額に朱の印を押し、無病息災を願う伝統行事「初山まつり」が行われました。天候にも恵まれ、今年も多くの家族がお参りに訪れ、子どもたちの健やかな成長を祈りました。

選挙出前授業

選挙出前授業 サムネイル

6月1日
県立大泉高等学校で町選挙管理委員会による選挙出前講座が行われました。選挙権年齢が18歳以上に引き下げられる公職選挙法改正を前に、選挙権年齢が引き下げられる経緯や最近の投票率についての説明が行われ、参加した約160人の生徒たちは、選挙に対する理解を深めました。