メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
郵便番号
370-0595 群馬県邑楽郡大泉町日の出55番1号
電話番号
0276-63-3111
ファクス番号
0276-63-3921
開庁時間
午前8時30分から午後5時15分(所在地 / 時間外窓口
群馬県大泉町
 

ホーム

 

検索を開く

平成28年5月 ホットニュース

SUBARUふれあい感謝祭

SUBARUふれあい感謝祭 サムネイル

5月29日
富士重工業株式会社群馬製作所大泉工場で「SUBARUふれあい感謝祭」が開催されました。町内中学校の吹奏楽部による演奏や工場見学、恐竜ロボットコーナー、試乗会など多数のイベントが行われ、多くの来場者でにぎわっていました。

町議会報告会

町議会報告会 サムネイル

5月23日
町公民館で「大泉町議会報告会」が開催されました。これは開かれた議会を目指して行われたもので、今回が2回目となる報告会には約80人が会場に訪れ、各委員会からの活動内容の報告や議会としての町の事業への関わりについてなど、真剣に耳を傾けていました。

合同金婚式記念式典

合同金婚式記念式典 サムネイル

5月22日
文化むら大ホールで大泉町合同金婚式記念式典が開催され、結婚50年を迎えたご夫婦56組104人が出席され、慶祝状が送られました。また町立西保育園児によるアトラクションも披露され、式典に華を添えました。

東毛地区中学校競技大会

5月21、22日
町内の運動施設を会場に第71回東毛地区中学校競技大会が開催されました。太田市、館林市、邑楽郡の31校の生徒が10種目の競技で熱戦を繰り広げました。

  • 野球(南中学校)サムネイル

    野球(南中学校)

  • サッカー(南中学校) サムネイル

    サッカー(南中学校)

  • バレー(西中学校)サムネイル

    バレー(西中学校)

  • バドミントン(北中学校) サムネイル

    バドミントン(北中学校)

交通安全教室

交通安全教室 サムネイル

5月20日
東小学校で交通安全教室が行われ、3年生45人が参加しました。校庭に横断歩道や模擬信号機などが設置され、子どもたちは交通指導員から「右・左・右・後ろ」の4回の安全確認や交通安全5本の指運動を教えてもらい、安全な自転車の乗り方を学びました。

町たんけん

町たんけん サムネイル

5月18日
南小学校の2年生が生活科の授業の一環として「町たんけん」を行い、17人の児童が役場の庁舎内を見学しました。役場の仕事についての説明を受けた後、子どもたちは、「毎日何人くらいのお客さんが来るの」「お昼休みは何時から」と興味を持って質問をしていました。

グルメの祭典

グルメの祭典 サムネイル

5月15日
いずみ杜で「グルメの祭典」が行われました。これは町内自慢の飲食店12店が出店したグルメの祭典で、今回が第3回目。スタンプラリーや野外ステージではぐんまちゃんとの写真撮影やバンド演奏も行われ、揚げ物や和菓子、新鮮野菜など町内のおいしい食べ物を求めて多くの人でにぎわっていました。

春の道路愛護運動

春の道路愛護運動 サムネイル

5月15日
住みよい環境を地域でつくる運動の一環として町民総参加でご協力をいただいている春の道路愛護運動が実施されました。行政区ごとに道路の清掃や植樹帯などの除草、ゴミ拾いを行いました。道路上には物を置かず、道路を広く使えるようにしましょう。

平成27年度優秀競技者表彰式

平成27年度優秀競技者表彰式 サムネイル

5月14日
町公民館で町体育協会主催による「平成27年度優秀競技者表彰式」が行われました。サッカーやテニス、空手道などの競技から個人や団体に川田体育協会長より表彰状と記念品が手渡され、激励の言葉が贈られました。

春の狂犬病予防注射

春の狂犬病予防注射 サムネイル

5月14日
役場駐車場を会場に犬の登録・狂犬病予防注射が行われ、愛犬を連れた多くの人たちが訪れていました。また、5月11日から13日までは町内の各地域公民館を会場に行われました。愛犬には年1回の予防注射を受けさせるようにしましょう。

ニガウリの苗配布

ニガウリの苗配布 サムネイル

5月14日
役場正面玄関前で緑のカーテンによる省エネ・節電の取り組みを推進するため、ニガウリの苗400ポットが用意され、配布が行われました。緑のカーテンで暑い夏を涼しく快適に過ごそうと、配布前には行列ができ、多くの人が苗を持ち帰りました。

コンビニ強盗事件対応訓練

コンビニ強盗事件対応訓練 サムネイル

5月12日
セーブオン大泉仙石店で、大泉警察署および大泉地区防犯協力会による強盗事件対応訓練が行われました。強盗犯人に扮した警察官が刃物で脅しながら金を要求し、店員が犯人へ対応後、警備会社と警察への通報を行いました。模擬強盗訓練終了後には、カラーボールの投てき訓練を実施し、参加したコンビニ店員は「実際に訓練をしておいて良かったです」と防犯意識を高めていました。

羊の毛刈り体験

羊の毛刈り体験 サムネイル

5月11日
北保育園で羊の毛刈りが行われました。年長さんがハサミを使い毛刈りに挑戦すると、ふだんできない体験に目を輝かせていました。刈った後の毛の白さとふわふわの手触りに驚いていました。

支援物資を提供しました

支援物資を提供しました サムネイル

5月2日
町では、4月14日(金曜日)に熊本県で発生した地震により甚大な被害を受けた地域に向けて、支援物資を提供しました。第二陣となる今回は、外国人団体や町内外国人店舗などで集められた食料や生活用品などが提供され、ブラジル人やネパール人など多くの外国人も積み込み作業に参加し、「一般社団法人うた麿会」のトラックは九州に向けて出発しました。