メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
郵便番号
370-0595 群馬県邑楽郡大泉町日の出55番1号
電話番号
0276-63-3111
ファクス番号
0276-63-3921
開庁時間
午前8時30分から午後5時15分(所在地 / 時間外窓口
大泉町
 

ホーム

 

検索を開く

トップページ > 行政情報 > 統計 > 令和5年住宅・土地統計調査を実施します

令和5年住宅・土地統計調査を実施します

更新日:2023年9月8日

総務省統計局では、令和5年10月1日を基準日として「令和5年住宅・土地統計調査」を実施します。
令和5年住宅・土地統計調査キャンペーンサイトは次のバナーからご覧いただけます。
令和5年住宅・土地統計調査

住宅・土地統計調査とは

この調査は、統計法に基づき5年ごとに実施する国の重要な統計調査で、住宅・土地の保有状況などの実態を調査し、その現状と推移を全国・地域別に明らかにすることを目的としています。

調査対象

全国で無作ために抽出された約340万世帯が調査対象となります。
大泉町では45調査区、約760世帯が調査対象として選ばれました。
調査対象となった世帯には、群馬県知事が任命した調査員がお宅を訪問し、調査票の配布・回答依頼をします。調査員が訪問する際は、必ず「調査員証」を身につけていますので、安心して回答してください。

調査実施の流れ

 調査は、次の流れで実施します。

  1. 対象の調査区となった区域内にある世帯状況を確認するため、9月上旬頃に調査員が区域内を巡回し、調査のお知らせのリーフレットを配布します。
  2. 9月下旬頃に調査員が調査対象となった世帯に調査票を配布し、回答を依頼します。
  3. 調査票を受け取った世帯の方は、調査に回答をお願いします。

回答方法

次のいずれかの方法でご回答ください。

  • スマートフォンやタブレット端末、パソコンを利用してインターネットで回答する
  • 紙の調査票に回答を記入して郵送する
  • 紙の調査票に回答を記入して調査員へ直接提出する

インターネット回答を推奨しています

インターネット回答は、万全のセキュリティを確保しており、都合の良い時間に簡単な操作で回答することができます。

注意事項

回答は令和5年9月23日(土曜日)から10月9日(月曜日)の期間内での回答をよろしくお願いします。

調査票の記入内容は厳重に保護されます

統計法では、調査員を始めとする調査関係者に対して、調査票の内容を厳重に保護することを定めています。
この調査で集められた情報が、統計作成の目的以外に使用されることは絶対にありません。

調査についてのお問い合わせ先

令和5年住宅・土地統計調査コールセンター

調査の内容、調査票の記入方法などについて、わからない点がありましたら、コールセンターへお問い合わせください。

設置期限

令和5年10月27日(金曜日)まで

受付時間

午前8時から午後9時まで(土曜日、日曜日、祝日でもご利用になれます)

お問い合わせ先

金電話番号0570-06-3939(IP電話からは03-6706-2482)

このページに関する問い合わせ先

  • 企画部 企画戦略課
    電話番号:0276-63-3111
    窓口の場所:庁舎2階17番窓口

  • お問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
掲載してほしい情報などの具体的なご意見をお聞かせください。