町民満足度・意識調査の結果をお知らせします
更新日:2025年7月29日
令和6年度の町の施策に対する「町民満足度・意識調査」(令和7年度実施)の結果をお知らせいたします。ご回答いただきました皆さんにおかれましては、ご協力いただきありがとうございました。
調査の目的
この調査では、町民の皆さんの町政に対する評価を「満足度」として、また、これからのまちづくりに対するニーズや意識を「重要度」として統計的に把握し、結果については、町政運営にあたっての基礎資料として活用させていただきます。
大泉町みらい創造羅針盤 大泉町総合計画2019については、関連リンクの大泉町みらい創造羅針盤 大泉町総合計画2019のページをご覧ください。
調査の方法および回答率
今回の調査の対象者、配布・回収方法、有効回答率などは次のとおりです。なお、発送数については、郵送の戻りや発送時の転出などを除きます。
- 対象者:18歳以上の町内在住者1,800人
- 有効発送数:1,778件
- 実施時期:令和7年4月25日(金曜日)から5月13日(火曜日)まで
- 実施方法:無作為抽出により対象者を抽出し、調査票を郵送にて配布。郵送またはインターネットにより回答
- 有効回答数:438件(郵送269件、インターネット99件、LINE70件)
- 有効回答率:24.63%
アンケートの集計結果
令和6年度に取り組んだ町の施策について、38項目にわたり、満足度および重要度として取りまとめました。満足度に対する皆さんの回答について、「満足」を5点、「やや満足」を4点、「どちらともいえない」を3点、「やや不満」を2点、「不満」を1点に換算し、同様に重要度についても、「重要」を5点、「やや重要」を4点、「どちらともいえない」を3点、「あまり重要でない」を2点、「重要でない」を1点に換算し、項目ごとの平均値を算出しました。各項目別の結果については、次のとおりです。
産業振興
設問項目 | 満足度 今回 |
満足度 前回 |
前年度との差 | 重要度 今回 |
重要度 前回 |
前年度との差 |
---|---|---|---|---|---|---|
工業の振興 | 3.310 | 3.314 | -0.004 | 4.077 | 3.973 | 0.104 |
商業の振興 | 2.929 | 3.109 | -0.180 | 4.040 | 4.009 | 0.031 |
農業の振興 | 3.077 | 3.269 | -0.192 | 3.948 | 3.994 | -0.046 |
地域経済の活性化 | 3.143 | 3.482 | -0.339 | 4.009 | 4.136 | -0.127 |
勤労者福祉の推進 | 3.138 | 3.187 | -0.049 | 3.759 | 3.896 | -0.137 |
観光の振興 | 3.470 | 3.610 | -0.140 | 3.714 | 3.926 | -0.212 |
基盤整備
設問項目 | 満足度 今回 |
満足度 前回 |
前年度との差 | 重要度 今回 |
重要度 前回 |
前年度との差 |
---|---|---|---|---|---|---|
市街地の整備 | 3.354 | 3.533 | -0.179 | 4.157 | 4.250 | -0.093 |
公共交通機関の整備 | 2.975 | 3.131 | -0.156 | 3.901 | 4.037 | -0.136 |
道路網の整備・維持管理 | 3.252 | 3.459 | -0.207 | 4.213 | 4.232 | -0.019 |
公園・緑地の整備・維持管理 | 3.380 | 3.596 | -0.216 | 4.141 | 4.173 | -0.032 |
河川・水路の整備 | 3.395 | 3.592 | -0.197 | 4.268 | 4.244 | 0.024 |
行財政と協働
設問項目 | 満足度 今回 |
満足度 前回 |
前年度との差 | 重要度 今回 |
重要度 前回 |
前年度との差 |
---|---|---|---|---|---|---|
効率的・効果的な行財政運営 | 3.196 | 3.351 | -0.155 | 3.737 | 3.801 | -0.064 |
まちづくりへの参画機会 | 3.188 | 3.284 | -0.096 | 3.613 | 3.669 | -0.056 |
多文化共生の推進 | 3.183 | 3.425 | -0.242 | 3.756 | 3.869 | -0.113 |
人権尊重・男女共同参画の推進 | 3.243 | 3.352 | -0.109 | 3.872 | 3.967 | -0.095 |
情報共有化の推進 | 3.317 | 3.421 | -0.104 | 3.788 | 3.880 | -0.092 |
町独自の行政サービス | 3.356 | 3.539 | -0.183 | 3.830 | 3.801 | 0.029 |
保健福祉
設問項目 | 満足度 今回 |
満足度 前回 |
前年度との差 | 重要度 今回 |
重要度 前回 |
前年度との差 |
---|---|---|---|---|---|---|
地域福祉の充実 | 3.371 | 3.476 | -0.105 | 4.086 | 4.154 | -0.068 |
子育て支援の充実 | 3.394 | 3.639 | -0.245 | 4.202 | 4.306 | -0.104 |
障害者福祉の充実 | 3.242 | 3.477 | -0.235 | 4.083 | 4.198 | -0.115 |
高齢者福祉の充実 | 3.216 | 3.467 | -0.251 | 4.215 | 4.277 | -0.062 |
高齢者・障害者への移動支援の確保 | 3.191 | 3.468 | -0.277 | 4.212 | 4.273 | -0.061 |
医療体制・保険制度の充実 | 3.404 | 3.668 | -0.264 | 4.301 | 4.376 | -0.075 |
町の各種保健事業の充実 | 3.605 | 3.783 | -0.178 | 4.266 | 4.337 | -0.071 |
生活環境
設問項目 | 満足度 今回 |
満足度 前回 |
前年度との差 | 重要度 今回 |
重要度 前回 |
前年度との差 |
---|---|---|---|---|---|---|
下水道の整備 | 3.151 | 3.285 | -0.134 | 4.030 | 4.138 | -0.108 |
地域環境の保全 | 3.311 | 3.584 | -0.273 | 4.101 | 4.176 | -0.075 |
循環型社会の推進 | 3.549 | 3.398 | 0.151 | 4.162 | 4.039 | 0.123 |
防災対策 | 3.485 | 3.716 | -0.231 | 4.256 | 4.378 | -0.122 |
地域安全 | 3.400 | 3.703 | -0.303 | 4.396 | 4.395 | 0.001 |
住宅環境の整備 | 3.105 | 3.331 | -0.226 | 3.858 | 3.931 | -0.073 |
消費者行政の充実 | 3.138 | 3.292 | -0.154 | 3.738 | 3.816 | -0.078 |
生涯学習
設問項目 | 満足度 今回 |
満足度 前回 |
前年度との差 | 重要度 今回 |
重要度 前回 |
前年度との差 |
---|---|---|---|---|---|---|
就学前教育と保育の充実 | 3.428 | 3.621 | -0.193 | 4.182 | 4.234 | -0.052 |
教育環境の充実 | 3.344 | 3.556 | -0.212 | 4.193 | 4.248 | -0.055 |
生涯学習の推進 | 3.276 | 3.470 | -0.194 | 3.853 | 4.016 | -0.163 |
青少年育成の推進 | 3.295 | 3.470 | -0.175 | 3.897 | 4.029 | -0.132 |
スポーツ活動環境の整備 | 3.292 | 3.430 | -0.138 | 3.878 | 3.981 | -0.103 |
芸術文化の振興 | 3.327 | 3.450 | -0.123 | 3.719 | 3.882 | -0.163 |
文化財の保存と活用 | 3.193 | 3.355 | -0.162 | 3.528 | 3.737 | -0.209 |
大泉町の全体的な取り組みについての満足度および点数の平均値
町の全体的な取り組みの「満足度」(5点満点中)と「点数」(100点満点中)について回答いただきました。満足度の平均値は3.427、点数の平均値は63.7点となりました。令和6年度調査より、満足度は0.087点、点数は3.2点下回りました。
区分 | 令和7年度調査 | 令和6年度調査 |
---|---|---|
満足度 | 3.427 | 3.514 |
点数(100点満点中) | 63.7 | 66.9 |
調査結果の詳細については、関連ファイル内の令和7年度実施「町民満足度・意識調査結果報告書」をご覧ください。
関連リンク
関連ファイル
このページに関する問い合わせ先
企画部 企画戦略課
電話番号:0276-63-3111
窓口の場所:庁舎2階17番窓口