メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
郵便番号
370-0595 群馬県邑楽郡大泉町日の出55番1号
電話番号
0276-63-3111
ファクス番号
0276-63-3921
開庁時間
午前8時30分から午後5時15分(所在地 / 時間外窓口
大泉町
 

ホーム

 

検索を開く

トップページ > 行政情報 > 町の計画 > 総合計画・実施計画 > 町民満足度・意識調査の結果をお知らせします

町民満足度・意識調査の結果をお知らせします

更新日:2023年8月8日

令和4年度の町の施策に対する「町民満足度・意識調査」(令和5年度実施)の結果をお知らせいたします。ご回答いただきました皆さんにおかれましては、ご協力いただきありがとうございました。

調査の目的

この調査では、町民の皆さんの町政に対する評価を「満足度」として、また、これからのまちづくりに対するニーズや意識を「重要度」として統計的に把握し、結果については、町政運営にあたっての基礎資料として活用させていただきます。

大泉町みらい創造羅針盤 大泉町総合計画2019については、関連リンクの大泉町みらい創造羅針盤 大泉町総合計画2019のページをご覧ください。

調査の方法および回答率

今回の調査の対象者、配布・回収方法、有効回答率などは次のとおりです。なお、発送数については、郵送の戻りや発送時の転出などを除きます。

  • 対象者:18歳以上の町内在住者1,800人
  • 有効発送数:1,776件
  • 実施時期:令和5年4月17日(月曜日)から5月8日(月曜日)まで
  • 実施方法:無作為抽出により対象者を抽出し、調査票を郵送にて配布。郵送またはインターネットにより回答
  • 有効回答数:464件(郵送328件、インターネット136件)
  • 有効回答率:26.13%

アンケートの集計結果

令和4年度に取り組んだ町の施策について、38項目にわたり、満足度および重要度として取りまとめました。満足度に対する皆さんの回答について、「満足」を5点、「やや満足」を4点、「どちらともいえない」を3点、「やや不満」を2点、「不満」を1点に換算し、同様に重要度についても、「重要」を5点、「やや重要」を4点、「どちらともいえない」を3点、「あまり重要でない」を2点、「重要でない」を1点に換算し、項目ごとの平均値を算出しました。各項目別の結果については、次のとおりです。

産業振興

設問項目 満足度
今回
満足度
前回
前年度との差 重要度
今回
重要度
前回
前年度との差
工業の振興 3.124 3.170 -0.046 3.394 3.447 -0.053
商業の振興 3.049 3.197 -0.148 3.455 3.593 -0.138
農業の振興 3.128 3.092 0.036 3.607 3.397 0.210
地域経済の活性化 3.247 3.312 -0.065 3.568 3.440 0.128
勤労者福祉の推進 3.090 3.130 -0.040 3.425 3.379 0.046
観光の振興 3.268 3.108 0.160 3.342 3.354 -0.012

基盤整備

設問項目 満足度
今回
満足度
前回
前年度との差 重要度
今回
重要度
今回
前年度との差
市街地の整備 3.179 3.171 0.008 3.505 3.504 0.001
公共交通機関の整備 3.038 3.078 -0.040 3.372 3.514 -0.142
道路網の整備・維持管理 3.229 3.184 0.045 3.606 3.596 0.010
公園・緑地の整備・維持管理 3.256 3.268 -0.012 3.617 3.579 0.038
河川・水路の整備 3.280 3.154 0.126 3.590 3.639 -0.049

行財政と協働

設問項目 満足度
今回
満足度
前回
前年度との差 重要度
今回
重要度
前回
前年度との差
効率的・効果的な行財政運営 3.112 3.184 -0.072 3.267 3.354 -0.087
まちづくりへの参画機会 3.185 3.201 -0.016 3.270 3.290 -0.020
多文化共生の推進 3.110 3.067 0.043 3.372 3.386 -0.014
人権尊重・男女共同参画の推進 3.219 3.128 0.091 3.360 3.401 -0.041
情報共有化の推進 3.206 3.265 -0.059 3.376 3.467 -0.091
町独自の行政サービス 3.355 3.273 0.082 3.484 3.446 0.038

保健福祉

設問項目 満足度
今回
満足度
前回
前年度との差 重要度
今回
重要度
前回
前年度との差
地域福祉の充実 3.158 3.240 -0.082 3.507 3.607 -0.100
子育て支援の充実 3.315 3.343 -0.028 3.632 3.557 0.075
障害者福祉の充実 3.213 3.215 -0.002 3.581 3.601 -0.020
高齢者福祉の充実 3.247 3.268 -0.021 3.660 3.686 -0.026
高齢者・障害者への移動支援の確保 3.291 3.214 0.077 3.602 3.706 -0.104
医療体制・保険制度の充実 3.269 3.343 -0.074 3.606 3.681 -0.075
町の各種保健事業の充実 3.388 3.497 -0.109 3.635 3.755 -0.120

生活環境

設問項目 満足度
今回
満足度
前回
前年度との差 重要度
今回
重要度
前回
前年度との差
下水道の整備 3.144 3.282 -0.138 3.510 3.620 -0.110
地域環境の保全 3.227 3.266 -0.039 3.561 3.624 -0.063
循環型社会の推進 3.130 3.319 -0.189 3.463 3.615 -0.152
防災対策 3.340 3.229 0.111 3.603 3.651 -0.048
地域安全 3.307 3.362 -0.055 3.724 3.726 -0.002
住宅環境の整備 3.065 3.063 0.002 3.459 3.436 0.023
消費者行政の充実 3.143 3.181 -0.038 3.364 3.410 -0.046

生涯学習

設問項目 満足度
今回
満足度
前回
前年度との差 重要度
今回
重要度
前回
前年度との差
就学前教育と保育の充実 3.333 3.285 0.048 3.577 3.444 0.133
教育環境の充実 3.255 3.257 -0.002 3.550 3.530 0.020
生涯学習の推進 3.237 3.202 0.035 3.438 3.391 0.047
青少年育成の推進 3.170 3.208 -0.038 3.474 3.398 0.076
スポーツ活動環境の整備 3.250 3.173 0.077 3.399 3.381 0.018
芸術文化の振興 3.202 3.182 0.020 3.357 3.336 0.021
文化財の保存と活用 3.196 3.179 0.017 3.280 3.352 -0.072

大泉町の全体的な取り組みについての満足度および点数の平均値

町の全体的な取り組みの「満足度」(5点満点中)と「点数」(100点満点中)について回答いただきました。満足度の平均値は3.298、点数の平均値は67.4点となりました。令和4年度より、満足度は0.049下回り、点数は3.2点上回りました。

区分 令和5年度 令和4年度
満足度 3.298 3.347
点数(100点満点中) 67.4 64.2

調査結果の詳細については、関連ファイル内の令和5年度実施「町民満足度・意識調査結果報告書」をご覧ください。


    関連ファイル

    AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

    PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない場合は、「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

    このページに関する問い合わせ先

    • 企画部 企画戦略課
      電話番号:0276-63-3111
      窓口の場所:庁舎2階17番窓口

    • お問い合わせ

    このページに関するアンケート

    このページは探しやすかったですか?
    このページの情報は役に立ちましたか?
    このページは分かりやすかったですか?
    掲載してほしい情報などの具体的なご意見をお聞かせください。