メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
郵便番号
370-0595 群馬県邑楽郡大泉町日の出55番1号
電話番号
0276-63-3111
ファクス番号
0276-63-3921
開庁時間
午前8時30分から午後5時15分(所在地 / 時間外窓口
大泉町
 

ホーム

 

検索を開く

トップページ > 行政情報 > 町の計画 > 総合計画・実施計画 > 町民満足度・意識調査の結果をお知らせします

町民満足度・意識調査の結果をお知らせします

更新日:2021年8月6日

令和2年度の町の施策に対する「町民満足度・意識調査」(令和3年度実施)の結果をお知らせいたします。ご回答いただきました皆さん、ご協力ありがとうございました。

調査の目的

この調査では、町民の皆さんの町政に対する評価を「満足度」として、また、これからのまちづくりに対するニーズや意識を「重要度」として統計的に把握し、その結果につきましては、町政運営にあたっての基礎資料として活用させていただきます。

大泉町みらい創造羅針盤 大泉町総合計画2019については、関連リンクの大泉町みらい創造羅針盤 大泉町総合計画2019のページをご覧ください。

調査の方法および回答率

今回の調査の対象者、配布・回収方法、有効回答率などは次のとおりです。なお、発送数については、郵送の戻りや発送時の転出などを除きます。

  • 対象者:18歳以上の町内在住者1,800人
  • 有効発送数:1,782件
  • 実施時期:令和3年4月19日(月曜日)から5月6日(木曜日)まで
  • 実施方法:無作為抽出により対象者を抽出し、調査票を郵送にて配布。郵送またはインターネットにより回答
  • 有効回答数:504件(郵送378件、インターネット126件)
  • 有効回答率:28.3%

アンケートの集計結果

令和2年度に取り組んだ町の施策について、38項目にわたり、満足度および重要度として取りまとめました。満足度に対するみなさまの回答について、「満足」を5点、「やや満足」を4点、「どちらともいえない」を3点、「やや不満」を2点、「不満」を1点に換算し、同様に重要度についても、「重要」を5点、「やや重要」を4点、「どちらともいえない」を3点、「あまり重要でない」を2点、「重要でない」を1点に換算し、項目ごとの平均値を算出しました。各項目別の結果については、次のとおりです。

産業振興

設問項目 満足度
今回
満足度
前回
前年度との差 重要度
今回
重要度
前回
前年度との差
工業の振興 3.110
3.151 -0.041
3.476 4.003 -0.527
商業の振興 3.111 3.026 0.085
3.533
3.924 -0.391
農業の振興 3.016 3.075 -0.059
3.439
3.939 -0.500
地域経済の活性化 3.234 3.089 0.145
3.549
3.988 -0.439
勤労者福祉の推進 3.024 3.084 -0.060
3.516
3.963 -0.447
観光の振興 3.077 3.340 -0.263
3.378
3.651 -0.273

基盤整備

設問項目 満足度
今回
満足度
前回
前年度との差 重要度
今回
重要度
前回
前年度との差
市街地の整備 3.216 3.324 -0.108
3.564
4.226 -0.662
公共交通機関の整備 3.035
2.867 0.168
3.446
3.990 -0.544
道路網の整備・維持管理 3.076
3.207 -0.131
3.460
4.143 -0.683
公園・緑地の整備・維持管理 3.192
3.301 -0.109
3.500
4.056 -0.556
河川・水路の整備 3.115
3.221 -0.106
3.560
4.273 -0.713

行財政と協働

設問項目 満足度
今回
満足度
前回
前年度との差 重要度
今回
重要度
前回
前年度との差
効率的・効果的な行財政運営 3.099 3.143 -0.044
3.313 3.699 -0.386
まちづくりへの参画機会 3.117 3.236 -0.119
3.281 3.706 -0.425
多文化共生の推進 3.029 3.243 -0.214
3.361 3.787 -0.426
人権尊重・男女共同参画の推進 3.041 3.333 -0.292
3.401 3.785 -0.384
情報共有化の推進 3.312 3.562 -0.250
3.478 3.931 -0.453
町独自の行政サービス 3.235 3.626 -0.391
3.618 4.176 -0.558

保健福祉

設問項目 満足度
今回
満足度
前回
前年度との差 重要度
今回
重要度
前回
前年度との差
地域福祉の充実 3.177
3.429 -0.252 3.550
4.134 -0.584
子育て支援の充実 3.271
3.581 -0.310 3.589
4.349 -0.760
障害者福祉の充実 3.137 3.320 -0.183 3.555
4.200 -0.645
高齢者福祉の充実 3.184 3.373 -0.189 3.676
4.332 -0.656
高齢者・障害者への移動支援の確保 3.104 3.356 -0.252
3.666
4.285 -0.619
医療体制・保険制度の充実 3.263 3.592 -0.329
3.707
4.445 -0.738
町の各種保健事業の充実 3.413 3.850 -0.437 3.671
4.442 -0.771

生活環境

設問項目 満足度
今回
満足度
前回
前年度との差 重要度
今回
重要度
前回
前年度との差
上下水道の整備 3.159 3.288 -0.129
3.539
4.295 -0.756
地域環境の保全 3.249 3.469 -0.220
3.556
4.215 -0.659
循環型社会の推進 3.239 3.659 -0.420
3.558
4.253 -0.695
防災対策 3.197 3.545 -0.348
3.588
4.321 -0.733
地域安全 3.171 3.372 -0.201
3.673
4.423 -0.750
住宅環境の整備 3.014 3.171 -0.157
3.415
4.030 -0.615
消費者行政の充実 3.082 3.213 -0.131
3.319
3.727 -0.408

生涯学習

設問項目 満足度
今回
満足度
前回
前年度との差 重要度
今回
重要度
前回
前年度との差
就学前教育と保育の充実 3.152
3.646 -0.494
3.445
4.278 -0.833
教育環境の充実 3.057 3.545 -0.488
3.424
4.248 -0.824
生涯学習の推進 3.117 3.493 -0.376
3.419
3.940 -0.521
青少年育成の推進 3.080 3.397 -0.317
3.418
3.850 -0.432
スポーツ活動環境の整備 3.073 3.445 -0.372
3.408
3.873 -0.465
芸術文化の振興 3.136 3.416 -0.280
3.380
3.817 -0.437
文化財の保存と活用 3.069 3.346 -0.277
3.276
3.617 -0.341

大泉町の全体的な取り組みについての満足度および点数の平均値

町の全体的な取り組みの「満足度」(5点満点中)と「点数」(100点満点中)について回答いただきました。満足度の平均値は3.419、点数の平均値は64.5点となりました。令和2年度より、満足度は0.279、点数は4.8点下回りました。

区分 令和3年度 令和2年度
満足度 3.419 3.698
点数(100点満点中) 64.5 69.3

調査結果の詳細については、関連ファイル内の令和3年度実施「町民満足度・意識調査結果報告書」をご覧ください。


    関連ファイル

    AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

    PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない場合は、「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

    このページに関する問い合わせ先

    • 企画部 企画戦略課
      電話番号:0276-63-3111
      窓口の場所:庁舎2階16番窓口

    • お問い合わせ

    このページに関するアンケート

    このページは探しやすかったですか?
    このページの情報は役に立ちましたか?
    このページは分かりやすかったですか?
    掲載してほしい情報などの具体的なご意見をお聞かせください。