救急車の適正利用にご協力ください
更新日:2023年4月24日
近年、軽い症状でも救急車を利用する人が増えて、救急車を本当に必要とする人を待たせてしまう事態が発生しています。
救急車を呼ぶ前に、救急車が本当に必要か、自家用車やタクシーなどの一般の交通機関を利用できないか、もう一度考えましょう。
救急車を本当に必要とする人のために、ご理解とご協力をお願いします。
119番は、おちついて、ゆっくり、正確に
大泉町で火事・救急の119番通報をすると、太田市消防本部通信指令課へつながります。
また、携帯電話からの119番通報は、隣接する消防本部へつながることがありますので、必ず携帯電話からの通報と告げてください。
詳しくは、次の「119番通報のしかた(太田市消防本部)」をご確認ください。
- 119番通報のしかた(太田市消防本部)(外部サイトにリンクします)
こんなときは躊躇せず119番を!
総務省消防庁では、「救急車利用マニュアル」を公開しており、そのなかでは、救急通報のポイントやためらわず救急車を呼んでほしい症状などが記載されています。
ためらわず救急車を呼んでほしい症状としては、「ろれつがまわりにくい」「突然の激痛」「意識の障害」「けいれん」などが挙げられています。
救急車を呼ぶべきかどうかの判断に困った場合には、次の「救急車利用マニュアル(総務省消防庁)」をご確認ください。
- 救急車利用マニュアル(総務省消防庁)(外部サイトにリンクします)
関連リンク
このページに関する問い合わせ先
総務部 安全安心課
電話番号:0276-63-3111
窓口の場所:庁舎2階20番窓口