大泉町消防団
更新日:2023年5月23日
町では、地元住民の防災意識により組織された大泉町消防団があります。自分の仕事を持ちながら、災害時には現場に駆けつけ消防署員とともに消火活動や防災活動を行うのが消防団です。
消防団員の身分
消防団に任命されると、特別職(非常勤)の地方公務員となります。
消防団の活動にはさまざまなサポートがあります。
- 報酬
団員には年報酬を四半期に分け、時期ごとに支給されます。また、災害出動に応じて出動報酬が支給されます。 - 退職報償金
5年以上勤務し退団した場合には、年数や階級に応じた退職報償金が支給されます。 - 補償
団員として活動中に死亡、負傷、障害または病気にかかった場合には、公務災害補償制度に基づいて補償が受けられます。また、公務中または公務外で事故や疾病による重度障害、入院等に対する補償が受けられます。 - 支給品
団員には、活動に必要な被服等が支給されます。 - 表彰
消防団活動において、卓越した功労または功績があり、かつ、他の模範になると認められた場合に、表彰されます。
大泉消防団の組織
大泉町消防団は団長を含めた定員173人で、団本部、ラッパ隊、4分団13部で組織されています。
消防団の活動
- 防火の日(毎月15日)の車両広報
- ポンプ操法訓練大会(町、支部、県)
- 町総合防災訓練、町防災フェア(隔年交互実施)への参加
- 火災予防運動期間中の、区域内車両広報および水利点検の実施
- 歳末の車両広報および夜警の実施
- 大泉まつりパレードへの参加
- 消防隊秋季点検、消防出初式
- 模擬火災訓練
- 火災共済加入推進運動
消防団員募集
大泉町消防団では随時消防団員を募集しています。
町内に在住、在勤または在学する人で心身ともに健康な年齢18歳以上の人であれば、どなたでも入団できます。
大泉町消防団PR動画
群馬県の協力のもと、新しい取り組み「中継送水訓練」の様子や団員インタビューなど、大泉町消防団の魅力を配信するPR動画を作成しました。
群馬県YouTubeチャンネル「tsulunos」にて配信されていますので、ぜひご覧ください。
- 消防団に潜入取材!(大泉町消防団)|消防保安課|群馬県(外部サイトにリンクします)
消防団員準中型自動車免許取得費補助金
平成29年3月12日に施行された改正道路交通法により、準中型自動車免許の区分が新たに設定されたことから、大泉町消防団員に対して、消防自動車の運転に要する準中型自動車免許の取得に必要な経費を補助します。
補助対象者
普通自動車免許を有し、次の全てに該当する大泉町消防団員
- 所属する部に配備されている消防車両の運転に、準中型自動車免許の取得が必要であること。
- 準中型自動車免許を取得した後、継続して10年以上団員として活動する意思を有していること。
- 所属分団の分団長から推薦を受けていること。
- 町税の滞納がないこと。
補助対象事業および経費
- 自動車教習所の入所に要する経費
- 自動車の運転に関する技能および知識の教習(正規の教習時間に係るものに限ります。)に要する経費
- 自動車教習所に入所後最初に受ける修了検定および卒業検定に要する経費
交付金額
補助金は、補助対象経費の合計額とします。
ただし、合計額に1,000円未満の端数がある場合は切り捨て。1人につき1回限り。
関連ファイル
このページに関する問い合わせ先
総務部 安全安心課
電話番号:0276-63-3111
窓口の場所:庁舎2階20番窓口