メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
郵便番号
370-0595 群馬県邑楽郡大泉町日の出55番1号
電話番号
0276-63-3111
ファクス番号
0276-63-3921
開庁時間
午前8時30分から午後5時15分(所在地 / 時間外窓口
大泉町
 

ホーム

 

検索を開く

トップページ > 安全・安心 > 消防 > 救急・消防活動時におけるお願い

救急・消防活動時におけるお願い

更新日:2021年1月13日

救急・消防活動は一刻を争うものとなりますので、皆様のご理解とご協力をお願いします。

路上駐車について

路上駐車は消防車・救急車などの緊急自動車の通行の妨げになります。また、消火栓・防火水槽付近での駐車は、火災の際、消火活動の妨げになります。一刻を争う救急・消防活動のため、皆様のご理解とご協力をお願いします。

PA連携について

PA連携とは、消防車と救急車が連携して救急活動を行うことの総称で、消防ポンプ車(Pumper)と救急車(Ambulance)の双方の頭文字から「PA」として広く使用されている用語です。

PA連携の必要性と目的

階段や通路の状況で搬送時間を要したり、救急隊のみでは傷病者への観察や処置に専念できないことが予想される場合や、交通事故現場では、二次災害の発生しそうな場合に、救急車に加えてポンプ車などの消防車を同時に出動させ、傷病者の救護や救命処置などをより迅速かつ確実に行うというものです。
「救急車を呼んだのに消防車が来た。」と驚かれるかも知れませんが、救急隊と消防隊が連携して活動しますので、ご理解をお願いいたします。

 

このページに関する問い合わせ先

  • 総務部 安全安心課
    電話番号:0276-63-3111
    窓口の場所:庁舎2階20番窓口

  • お問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
掲載してほしい情報などの具体的なご意見をお聞かせください。