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トップページ > 安全・安心 > 防犯 > 家庭用防犯カメラの設置費用を一部補助します

家庭用防犯カメラの設置費用を一部補助します

更新日:2022年10月3日

犯罪の発生を抑止し、安全で安心なまちづくりの推進を目的として、町内の住宅に家庭用防犯カメラを設置した人に対して、設置費用の一部を補助します。

補助対象者

次のすべてを満たす人

  • 家庭用防犯カメラを設置する住宅に現在居住し、かつ、町の住民基本台帳に記録がある人
  • 家庭用防犯カメラを設置する住宅の所有者、または所有者に設置の同意を得ている人(アパートや借家などは除く)
  • 町税を滞納していない人

補助対象経費

  • 家庭用防犯カメラの設置費用
  • モニター、録画装置、その他カメラと一体的に機能する機器(スマートフォン・タブレット端末・パソコンなどを除く)の設置費用
  • 家庭用防犯カメラを設置していることを表示するための費用

補助対象額

補助対象経費の2分の1で上限1万円(1住宅につき1台限り)

補助金交付の流れ

注意事項がありますので、事前に安全安心課にお越しいただくか、お電話でお問い合わせください。

交付申請

家庭用防犯カメラを購入・設置し、次の書類を揃えて安全安心課の窓口へ申請してください。

  • 交付申請書
  • 家庭用防犯カメラの購入・設置に係る領収書の写しおよび経費の内訳がわかる書類の写し
  • 家庭用防犯カメラの概要がわかる書類の写し
  • 家庭用防犯カメラの設置前および設置後の写真
  • 補助対象者に町税等の滞納がないことを証明する書類または町税等調査閲覧同意書
  • 住宅所有者の同意書(住宅の所有者以外の人が申請する場合のみ)

交付決定

申請内容の審査後、補助金の交付を決定したときは、補助金交付決定通知書により申請者に通知します。

支払請求

補助金交付決定通知書を受領した人は、「大泉町家庭用防犯カメラ設置補助金支払請求書」を、安全安心課に提出してください。(その際、口座名義人と口座番号を確認しますので、通帳またはキャッシュカードを持参してください。)
 なお、補助金の交付を受けた家庭用防犯カメラは3年以上使用してください。

    関連ファイル

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    このページに関する問い合わせ先

    • 総務部 安全安心課
      電話番号:0276-63-3111
      窓口の場所:庁舎2階20番窓口

    • お問い合わせ

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