メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
郵便番号
370-0595 群馬県邑楽郡大泉町日の出55番1号
電話番号
0276-63-3111
ファクス番号
0276-63-3921
開庁時間
午前8時30分から午後5時15分(所在地 / 時間外窓口
大泉町
 

ホーム

 

検索を開く

トップページ > 健康・福祉 > 健康・医療 > 健康づくり > 看護学校などの入学金の一部を補助します

看護学校などの入学金の一部を補助します

更新日:2021年3月25日

町では、地域医療の充実を図るため、保健師、助産師、看護師、准看護師を養成する学校などの新入生またはその保護者に対し、入学金の一部を補助いたします。

大泉町看護職員入学金補助金

申請受付期間

学校などに入学した日から6か月以内
ただし、土曜日、日曜日、祝日は除きます。

受付時間

午前8時30分から午後5時15分

補助対象者

令和3年度、保健師助産師看護師法の規定により指定された学校または保健師養成所、助産師養成所、看護師養成所、准看護師養成所に入学した人で、入学時、町内に住所がある人。
または、通学のため町外に転出した人。
ただし、補助対象者の属する世帯の世帯員に町税を滞納している人がいる場合は補助対象から除きます。

補助金額

10万円を上限として、学校などに支払った入学金の2分の1に相当する額(ただし、1,000円未満の端数があるときは切り捨て)
なお、補助金の交付は補助対象者1人につき1回限りです。
ただし、平成31年度申請者からは退学および資格取得できなかった場合、補助金の返還が生じる場合があります。

申請方法

申請書に必要書類を添えて、健康づくり課へ申請してください。
なお、学校等を退学した場合は退学後1か月以内に、大泉町看護職員入学金補助金退学報告書を健康づくり課へ提出してください。

申請に必要な書類

  1. 大泉町看護職員入学金交付申請書
  2. 入学金の領収書または入学金として支払った額を証する書類
  3. 学校などに在学していることを証する書類
  4. 補助対象者の属する世帯の世帯員に町税の滞納がないことを証する書類
  5. 補助対象者の住民票の写しもしくは住民票の除票の写しまたは戸籍の附票
  6. 振込先が確認できるもの(金融機関の口座、名義人の写しなど)
  7. 印鑑

なお、町税等調査閲覧同意書を提出の場合、4と5の書類は不要です。


関連ファイル

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない場合は、「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページに関する問い合わせ先

  • 健康福祉部 健康づくり課
    電話番号:0276-62-2121
    窓口の場所:保健福祉総合センター1番窓口

  • お問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
掲載してほしい情報などの具体的なご意見をお聞かせください。