Net119緊急通報システムについて
更新日:2020年12月25日
Net119緊急通報システムとは、音声での119番通報が困難な聴覚または言語機能の障害がある人がスマートフォンなどからインターネットを利用して、通報場所を管轄する消防本部へ、音声によらない119番通報をすることができるシステムです。
Net119緊急通報システム
利用できる人
- 太田市消防本部が管轄する区域(太田市・大泉町)に在住している人
- 聴覚または言語機能の障害により、「身体障害者手帳」の交付を受けている人
もしくは、既往症などにより音声による119番通報に不安のある人のうち、当消防本部から登録の承認を受けた人
ただし、システムを利用するためには事前に登録が必要です。
申込方法
登録申請される人は、インターネットからの「Web申請」と利用登録申請書に記入して窓口に提出する「窓口申請」のどちらかの方法で登録申請してください。
Net119緊急通報システムの申込方法について詳しくは、次のページをご覧ください。
申請窓口
太田市消防本部 通信指令課
注意事項
迷惑メールフィルタリング設定をご利用の場合には、「net119.speecan.jp」ドメインからのメールを受信できるよう、申請前に必ず設定してください。機種により設定方法が異なりますので、設定方法について不明な場合は、ご利用端末の取扱説明書や販売店等でご確認をお願いいたします。
このページに関する問い合わせ先
健康福祉部 福祉課
電話番号:0276-62-2121
窓口の場所:保健福祉総合センター3番窓口