メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
郵便番号
370-0595 群馬県邑楽郡大泉町日の出55番1号
電話番号
0276-63-3111
ファクス番号
0276-63-3921
開庁時間
午前8時30分から午後5時15分(所在地 / 時間外窓口
群馬県大泉町
 

ホーム

 

検索を開く

トップページ > 行政情報 > 広報・広聴 > ホットニュース > 令和5年(1月から12月) > 令和5年4月ホットニュース

令和5年4月ホットニュース

100歳おめでとうございます

4月26日
100歳のお誕生日を迎えた鈴木いちのさんに、町から慶祝状と記念品が贈られました。ご家族や施設の皆さんが見守るなか、村山町長が慶祝状などを手渡すと盛大な拍手でお祝いされ、「皆さん、今日はありがとうございます」と感謝の言葉を述べました。

活きな世界のグルメ横丁

4月23日
世界の食をテーマにした「活きな世界のグルメ横丁」がいずみ緑道花の広場を会場に開催されました。新型コロナウイルス感染症の影響で3年ぶりの開催となりましたが、今回も会場には多くの来場者が訪れました。人気のサンバショーではサンバの帽子をかぶり写真撮影を楽しむ子どもや、日本・ブラジル・ベトナムなど9か国18店舗が出店した各国の料理を味わいながら踊りや歌を楽しむ来場者の様子が見られました。次回は令和5年5月28日(日曜日)に開催予定ですので、ぜひご来場ください。

春の盆栽・山野草展

4月22日・23日
町公民館ホールで「春の盆栽・山野草展」が開催され、大泉盆栽会会員の皆さんによって丹精込めて育てられた盆栽と山野草、約60点が展示されました。来場した皆さんは立派に育った松などの盆栽や、かわいらしい花を付けた山野草を一つ一つ鑑賞していました。村山町長も会場を訪れ、説明を聞きながらじっくりと鑑賞していました。

春の泉農フェア

4月22日
県立大泉高等学校で「春の泉農フェア」が行われました。春の開催は4年ぶりとなりましたが、今回も高校生が栽培した野菜苗などを購入しようと長蛇の列ができ、きれいに咲いた花の鉢や野菜苗を楽しそうに選んでいました。他にも手作りのプリンやマドレーヌの販売、各種体験コーナーも催され、村山町長も会場を訪れました。

協定を締結しました

4月21日
生活協同組合コープぐんまと「地域見守り活動に関する協定」を締結し、締結式には生活協同組合コープぐんまの大貫代表理事と村山町長が出席しました。この協定では、生活協同組合コープぐんまが日常的に行う業務のなかで町内において何らかの異変を察知した場合に、町に情報提供をいただくなど、平時から相互に協力して地域の見守り活動に取り組むものです。町では今後も、誰もが住み慣れた地域で安心して暮らすことができる地域づくりを推進し、地域福祉の向上に取り組んでいきます。また、4月15日には古氷地区において、コープぐんま移動店舗を試験的に運行いただきました。利用した人からも大変好評で、今後も移動店舗による買い物支援を行っていく予定です。

ふれあいのつどい

4月18日
洋泉興業大泉町文化むら大ホールで大泉町ボランティア協議会主催による「ふれあいのつどい」が行われました。「ふれあいのつどい」はひとり暮らし高齢者に食事と演芸によるひとときを楽しんでもらうとともに、同世代間の交流やボランティアとのふれあい、ひとり暮らし高齢者の福祉の向上を図るために1991年から開催されています。今回は約270人が参加し、演芸や演劇などを楽しみました。

交通指導員辞令交付式

4月12日
役場で交通指導員の辞令交付式が行われ、大谷好一さんには隊長として、高橋仁さん(高ははしご高)には副隊長として委嘱状が交付されました。交通指導員の皆さんは地域の交通安全のため、通学路各所や町内で開催されるイベントでの街頭指導、小中学校などでの交通安全教室などの活動を行っています。

  • 大谷好一さん

    大谷好一さん

  • 高橋 仁さん(高ははしご高)

    高橋 仁さん(高ははしご高)

いずみの杜の八重桜

4月10日
いずみの杜にある八重桜が見頃を迎えました。