メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
郵便番号
370-0595 群馬県邑楽郡大泉町日の出55番1号
電話番号
0276-63-3111
ファクス番号
0276-63-3921
開庁時間
午前8時30分から午後5時15分(所在地 / 時間外窓口
群馬県大泉町
 

ホーム

 

検索を開く

令和4年10月ホットニュース

世代間交流事業稲刈り体験会

10月30日
寄木戸地内のほ場で世代間交流事業稲刈り体験会が、多くの地元の皆さんが参加し行われました。田に植えられたもち米が収穫の時期を迎え、参加者の皆さんは、稲を数本ずつ握って根元を刈り取っていきました。村山町長も現地を訪れ、実際に稲刈りを体験し、汗を流していました。

ブラジリアン柔術体験

10月29日
町立南中学校の柔道場で「ブラジリアン柔術体験」が開催されました。参加した皆さんは、講師のブラジリアン柔術道場「インファイト・ジャパン」の皆さんによる指導を熱心に聞きながら、実際に寝技や関節技などを試し、ブラジリアン柔術を楽しく学びました。会場には、村山町長も見学に訪れていました。

ペットの供養祭を行いました

10月25日
太田市のパートナー霊園でペットの供養祭が行われました。同霊園には、大泉外二町斎場で火葬された小動物の遺骨を合葬した墓があります。住職が読経する中、村山組合管理者も焼香し、ペットの安らかな眠りを祈りました。

感謝状を贈呈しました

10月20日
令和4年度大泉町花火大会において、大泉町の夜空に素晴らしい花火の演出をしていただいた上州花火工房へ感謝状を贈呈しました。今後も日本中の夜空に、大輪の花を咲かせていただくことをご期待申し上げます。

町へ寄付

10月20日
明治安田生命保険相互会社太田支社の皆さんが来庁し、「私の地元応援募金(従業員募金と会社拠出寄付をマッチングした寄付)」として50万8500円を町に寄付していただきました。

女性弁護士による法律セミナー

10月18日
コスメ・ニスト千代田町プラザにおいて「女性弁護士による法律セミナー」が開催されました。大泉町・邑楽町・千代田町の三町が毎月行っている「女性のための法律相談」の女性弁護士が講師となり、遺言書や実家の登記など「誰もが向き合う相続問題」をテーマに解説しました。

駐日ネパール大使が来庁

10月18日
8月に駐日ネパール大使に着任されたドゥルガ・バハドゥール・スベディ博士が、挨拶のため来庁しました。多くのネパール人が住む大泉町との取り組みなどについて話し合い、今後の発展に向けて引き続き協力し合っていくことを確認しました。

さまざまな展示が開催されました

10月15日
洋泉興業大泉町文化むらや町公民館を会場に「第27回MOA美術館大泉児童作品展」「山野草展」「第37回公利連ミニ展示&ミニコンサート」が開催されました。村山町長も会場を訪れ、それぞれ展示されている作品を鑑賞していました。

明るい選挙啓発ポスター展示

10月12日
いずみの杜で町内の小・中学校の児童・生徒の皆さんから出品していただいた「明るい選挙啓発ポスター」が展示されました。令和4年10月18日(火曜日)から10月27日(木曜日)には役場町民ホールにて入賞作品の展示を行いますので、ぜひお立ち寄りください。

いずみ緑道の花壇への植栽

10月12日
いずみ緑道花の広場の花壇において、県立大泉高等学校生物生産科の2年生40人が約5,000鉢のパンジーを植栽しました。この植え替えは年2回、実習の一環として行っています。生徒たちは目印の付いた糸を張り、その上に一鉢ずつ配置し、一列ごとにきれいに並ぶように注意して苗を植え替えていました。

海なし群馬県高校生による海を守る地域清掃活動

10月11日
県立大泉高等学校周辺で「海なし群馬県高校生による海を守る地域清掃活動」が行われました。普通科の3年生は令和3年度からプラスチックごみの自主的な分別活動を行い、現在は学校全体や地域住民に分別活動を広めるためNo.1からNo.6に分けられた6つのプロジェクトチームで活動しています。今回は、探究活動で「地域清掃」をテーマとするNO.3班が主体となった企画で、普通科1から3年生の有志とJRC部員(青少年赤十字:Junior Red Cross)が参加しました。参加した25人が2コースに分かれ、マスクやペットボトル、たばこなどのごみを多く集めました。今後、集められたごみを分類・分析を行い、プラスチックごみの削減につなげる活動をしていくそうです。県立大泉高等学校普通科3年生が取り組んでいる活動についての詳細は、広報おおいずみ10月10日号に掲載していますので、ぜひご覧ください。

SUBARU硬式野球部をみんなで応援しよう!

10月11日
SUBARU硬式野球部の皆さんが村山町長を表敬訪問しました。SUBARU硬式野球部は10月30日(日曜日)に開幕する「第47回社会人野球日本選手権」に出場します。初戦は11月4日(金曜日)の午前10時から京セラドーム大阪で行われ、Honda熊本と対戦します。試合は毎日新聞ホームページの特集サイトよりLive配信されますので、是非ご覧ください。皆さんの大きなご声援をお願いいたします。

感謝状を贈呈しました

10月3日
令和4年度大泉町花火大会に際し、民間救急車両を2台配置いただいた株式会社スター交通へ感謝状を贈呈しました。コロナ禍で民間救急としての役割を担う重要かつ多忙な状況にありながら、安全・安心な花火大会の運営にご協力いただきました。