メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
郵便番号
370-0595 群馬県邑楽郡大泉町日の出55番1号
電話番号
0276-63-3111
ファクス番号
0276-63-3921
開庁時間
午前8時30分から午後5時15分(所在地 / 時間外窓口
群馬県大泉町
 

ホーム

 

検索を開く

令和4年9月ホットニュース

「マナー向上ポスター(第3弾)」の寄贈

9月27日
JT(日本たばこ産業株式会社群馬支社)の皆さん、協力事業者の株式会社プラスメディアの比嘉さんが来庁し、「ごみマナー向上ポスター」を寄贈していただきました。第3弾となる今回のポスターにも、日本語・ポルトガル語・英語が併記されており、町内各所に配布・掲示させていただきます。町民の皆さまには引き続き、マナー向上にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

秋の社日大祭

9月25日
社日稲荷神社で「秋の社日大祭」が行われました。町の指定重要無形文化財である探湯神事は、神前に備えられている大釜の熱湯に小笹を浸し、それを全身に浴び神に忠誠を誓い、信託を仰ぐものです。秋の社日大祭での探湯神事は新型コロナウイルス感染症の影響で3年ぶりに行われ、神事で使われた厄難除けの笹や安産御守の麻が配られました。

「第1回よりきどドジョウクラブ収穫祭」と「第2回ベトナムPhoフェアー」が開催されました

9月25日
寄木戸山王三角池周辺会場にて、「第1回よりきどドジョウクラブ収穫祭」と大泉国際交流協会による「第2回ベトナムPhoフェアー」が同時開催されました。村山町長も会場に足を運び、集まった人たちといっしょに、フナ釣りを楽しんだり、本場ベトナムのうどんフォーボーや子鮒の甘露煮、ドジョウの唐揚げなどを味わいました。

令和4年度大泉町花火大会

9月24日
利根川河川敷とね運動場を会場に「令和4年度大泉町花火大会」が開催されました。今回の花火大会は新型コロナウイルス感染症の収束と、影響を受けた地域経済が回復することを願うとともに、町が活気を取り戻し、ここで暮らす人や働く人が笑顔になれる契機とし、「平和・煌き・繋ぐ・未来」をテーマに約40分間にわたって色鮮やかな5500発の花火が秋の夜空に打ち上げられました。また、令和4年度大泉町花火大会につきまして多くの企業・団体・個人の皆さまにご協賛いただき、ありがとうございました。

在東京ブラジル総領事館の総領事が来庁

9月14日
来月、洋泉興業大泉町文化むらで投票が行われるブラジル大統領選挙の挨拶のため、在東京ブラジル総領事館のギリェルメ・デ・アギアル・パトリオッタ総領事とエリカ・アウメイダ・ワタナベ・パトリオッタ代理総領事、カルロス・グスタボ・ヴェリョ代理領事が来庁されました。

散髪ボランティア

9月12日
町地域活動支援センターで邑楽理容師組合の皆さんによる「散髪ボランティア」が行われました。3人の理容師がボランティアに訪れ、8人の髪を散髪しました。このボランティアは、全国理容師組合が毎年9月の第2月曜日に行っているもので、利用した皆さんは、慣れた場所で散髪ができるため、安心した表情で、終わると笑顔を見せていました。

お月見会

9月9日
北児童館第2学童棟で「お月見会」が行われました。参加した1年生22人の子どもたちは、十五夜にちなんだ紙芝居や、おはなし、クイズ、ゲームを楽しみました。月にみたてた黄色の風船をチームごとに運ぶゲームでは、チーム一丸となってボールを運び、元気いっぱいに楽しんでいました。