メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
郵便番号
370-0595 群馬県邑楽郡大泉町日の出55番1号
電話番号
0276-63-3111
ファクス番号
0276-63-3921
開庁時間
午前8時30分から午後5時15分(所在地 / 時間外窓口
群馬県大泉町
 

ホーム

 

検索を開く

平成30年8月 ホットニュース

流しそうめん

流しそうめん サムネイル

8月28日
北保育園で「流しそうめん」が行われました。「まだかな」と始まる前から楽しみにしていた子どもたちは、園児の保護者が台の支えを製作した手作りの流しそうめん台をぐるっと一周囲んでスタート。流れてくる麺をすくうのに夢中になりながら、おいしそうにほお張っていました。また、そうめんのほかに、トマトやグミ、うずらの卵なども流されました。

大泉町防災フェア

8月26日
いずみの杜と御正作公園で平成30年度大泉町防災フェアが開催されました。地震対応訓練や、子ども向け救護体験、防災用品などの展示、非常食の配布などが行われ、多くの人が参加し、防災に対する意識を高めていました。

  • 防災用品などの展示 サムネイル

    防災用品などの展示

  • 防災用品などの展示 サムネイル

    防災用品などの展示

  • 土のう作り体験 サムネイル

    土のう作り体験

  • 地震対応訓練 サムネイル

    地震対応訓練

朗読発表会

朗読発表会 サムネイル

8月19日
町公民館で大泉朗読の会ベビーヴォイスによる「朗読発表会」が行われました。発表会では、清少納言の「枕草子」や昔話「たのきゅう」、落語「おばけ長屋」などが披露され、会場に訪れた皆さんは、感情のこもった朗読に耳を澄ましながら聴き入っていました。

表敬訪問

表敬訪問 サムネイル

8月16日
8月18日から山口県の維新百年記念公園スポーツセンターで開催される「第48回全国中学校バドミントン大会」に出場する、南中学校3年生の松本悠(まつもとゆう)さんと杉本晴輝(すぎもとはるき)さんが村山町長を表敬訪問し、村山町長から「群馬県の代表としてがんばってきてください」と激励の言葉が送られました。

1日パーソナリティ体験

1日パーソナリティ体験 サムネイル

8月8日
エフエム太郎で1日パーソナリティ体験が行われ、小学生3人が参加しました。収録した大泉町の行政情報番組「みみよりOIZUMI」は、平成30年8月27日(月曜日)から31日(金曜日)の午後0時50分から1時に放送されます。

100歳おめでとうございます

100歳おめでとうございます サムネイル

8月6日
100歳のお誕生日を迎えられた鈴木忠重さんを村山町長が訪問し、慶祝状や記念品、花束などを手渡しました。立ち上がって慶祝状を受けった鈴木さんは「ありがとうございます」とお礼を述べました。村山町長は「熱い日がまだまだ続きます。体調に留意して、これからも長生きしてください」と声をかけました。

チャイルドケア・サマーセミナー

チャイルドケア・サマーセミナー サムネイル

8月1日
保健福祉総合センターで「チャイルドケア・サマーセミナー」が行われました。このセミナーは町内の中学生と小さい子どもたちがいっしょに過ごすことで、中学生に子育てや命の大切さを感じてもらおうと毎年行われています。参加した中学生は保護者が持ってきたエコー写真や今までに大変だったこと・嬉しかったことなどを真剣に聞いていました。

美化活動

美化活動 サムネイル

8月1日
役場周辺で館林たばこ販売協同組合の皆さんによる美化活動が行われました。これは毎年実施されており、参加した皆さんは吸い殻などのごみを拾いながら、喫煙マナーの向上を呼びかけました。