メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
郵便番号
370-0595 群馬県邑楽郡大泉町日の出55番1号
電話番号
0276-63-3111
ファクス番号
0276-63-3921
開庁時間
午前8時30分から午後5時15分(所在地 / 時間外窓口
群馬県大泉町
 

ホーム

 

検索を開く

平成30年7月 ホットニュース

第46回大泉まつり

7月29日
第46回大泉まつりが、県道142号線(旧国道354号)を歩行者天国にして開催されました。台風12号の接近により、29日のみの開催となり、また当日も突然の豪雨に何度も見舞われましたが、山車のパレードや御神輿(おみこし)などの催し物が盛大におこなわれ、会場は大勢の人でにぎわいました。

  • 夜の歩行者天国の様子 サムネイル

    夜の歩行者天国の様子

  • 大人みこしの様子 サムネイル

    大人みこしの様子

絵画教室

絵画教室 サムネイル

7月26日
町公民館南別館で町ファミリー・サポート・センターが毎年開催している「絵画教室」が行われました。夏休みの課題のひとつであるポスターを仕上げようと集まった子どもたちは、先生からポスター作成のこつや色の塗り方などのアドバイスを受けながら、それぞれのテーマに沿ったポスターを完成させました。

蓮池 薫氏講演会「夢と絆」

7月26日
文化むらで、生き生き元気塾公開講座「蓮池 薫氏講演会 夢と絆」が開催されました。今から40年前、妻の佑木子さんと新潟の波辺でデートしていたとき、突然拉致されてしまった蓮池さん。講演会では、実際に拉致にあった時の生々しい状況や北朝鮮で強いられた24年間の暮らしぶり、夢・選択の自由・学ぶことを奪われ、絶望の中でもたくましく生き抜いてきた貴重な体験と拉致問題の経緯や現状をお話いただきました。最後に未だ残されている拉致被害者のことを忘れないでほしいことや早期救出を切実に訴えかけました。

  • 講演会の様子 サムネイル

    講演会の様子

  • 話をする蓮池薫さん サムネイル

    話をする蓮池薫さん

利根川河川敷清掃

利根川河川敷清掃 サムネイル

7月8日
とね運動場サッカー場で河川敷清掃が行われました。今年も早朝からスポーツ少年団や育成会など1,029人が参加し、可燃ごみ、不燃ごみ合わせて2トントラック1台分のごみが集められ、多くの皆さんのご協力により、ごみのないきれいな河川敷になりました。