メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
郵便番号
370-0595 群馬県邑楽郡大泉町日の出55番1号
電話番号
0276-63-3111
ファクス番号
0276-63-3921
開庁時間
午前8時30分から午後5時15分(所在地 / 時間外窓口
群馬県大泉町
 

ホーム

 

検索を開く

平成30年5月 ホットニュース

親と子のよい歯コンクール地区審査会

親と子のよい歯コンクール地区審査会 サムネイル

5月25日
館林邑楽歯科保健医療センターで「親と子のよい歯コンクール地区審査会」が行われました。これは3歳児健康診査を受けた人の中でむし歯のない親子(子どもは0本、親は4本以内)を対象に開催されたもので、大泉町からは10組の親子が参加し、表彰されました。

町たんけん

町たんけん サムネイル

5月21日
町立南小学校の2年生が生活科の授業の一環として「町たんけん」を行い、役場の庁舎内を見学しました。役場の仕事についての説明を受けた後、議場を見学したりと興味津々の様子でした。

合同金婚式記念式典

合同金婚式記念式典 サムネイル

5月20日
文化むら大ホールで大泉町合同金婚式記念式典が開催され、昭和43年にご結婚し、結婚50年を迎えたご夫婦54組101人が出席し、町から慶祝状が贈られました。また、町立北保育園児によるアトラクションも披露され、式典に華を添えました。

春の道路愛護運動

春の道路愛護運動 サムネイル

5月20日
住みよい環境を地域でつくる運動の一環として町民総参加でご協力をいただいている「春の道路愛護運動」が開催されました。行政区ごとに道路の清掃や植樹帯などの除草、ごみ拾いを行いました。朝早くから多くの人によって清掃されてきれいになった道路には、今後も道路上には物を置かず、道路を広く使えるようにご協力をお願いします。

東毛地区中学校競技大会

5月19・20日
町内の運動施設を会場に「第73回東毛地区中学校競技大会」が開催されました。太田市、館林市、邑楽郡の31校の生徒が10種目の競技で熱戦を繰り広げました。なお、平成30年5月26日(土曜日)にも開催予定です。

  • 野球会場の様子 サムネイル

    野球会場の様子

  • バレー会場の様子 サムネイル

    バレー会場の様子

  • サッカー会場の様子 サムネイル

    サッカー会場の様子

羊の毛刈り体験

羊の毛刈り体験 サムネイル

5月15日
北保育園で羊の毛刈りが行われました。毛刈り体験は今回で4回目。昨年より一回り大きくなったモコちゃんにハサミを使って、毛刈りに挑戦。子どもたちはふだんできない体験に目を輝かせ、刈った後の毛の白さとふわふわの手触りに驚いていました。

平成29年度優秀競技者表彰式

平成29年度優秀競技者表彰式 サムネイル

5月12日
町公民館で町体育協会主催による「平成29年度優秀競技者表彰式」が行われました。レスリングやバドミントン、空手道、体操、陸上、なわとびの競技から個人や団体に川田体育協会長より表彰状と記念品が手渡され、激励の言葉が贈られました。

交通安全教室

交通安全教室 サムネイル

5月10日
南小学校で交通安全教室が行われ、3・4年生が参加しました。校庭に横断歩道や模擬信号機などが設置され、子どもたちは交通指導員から「右・左・右・右後ろ」の4回の安全確認を教えてもらい、安全な自転車の乗り方を学びました。