メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
郵便番号
370-0595 群馬県邑楽郡大泉町日の出55番1号
電話番号
0276-63-3111
ファクス番号
0276-63-3921
開庁時間
午前8時30分から午後5時15分(所在地 / 時間外窓口
群馬県大泉町
 

ホーム

 

検索を開く

平成29年10月 ホットニュース

給食レストラン

給食レストラン サムネイル

10月31日
西保育園で「給食レストラン」が開催されました。保育園で人気のドライカレーや筑前煮、園児たちが下ごしらえをしたみそ汁、米とぎをしたごはんなどが振る舞われました。いつもより緊張しながら給食を食べていた子どもたちですが、前からこの日を楽しみにしていたようで、参加した親子との交流も楽しんでいました。

放課後子ども教室

放課後子ども教室

10月30日
町立北小学校で「放課後子ども教室」がスタートしました。第1回目となる今回は、レクゲームと絵本の読み聞かせが行われ、小学1年生から4年生の14人が参加しました。この放課後子ども教室は、子どもたちが放課後を安全・安心に過ごし、さまざまな体験や交流活動を行うことができる環境づくりを目的としています。子どもたちは「レクゲームが楽しかった。来週も楽しみです」と笑顔でスタッフとの交流を楽しんでいました。

町発足60周年記念大泉カルナバル2017

町発足60周年記念大泉カルナバル2017 サムネイル

10月29日
文化むら大ホールを会場に、「町発足60周年記念大泉カルナバル2017」が開催されました。ステージではサンバショーが行われ、サンバの演奏に合わせ情熱的な踊りを披露しました。また会場には南米料理が楽しめるお店も出店され、観客の皆さんはサンバとグルメを堪能していました。

給食レストラン

給食レストラン サムネイル

10月25日
南保育園で「給食レストラン」が開催されました。地域の老人会の皆さんや親子12組が園児たちと保育園自慢の給食をいっしょに楽しみました。園児たちは午前中からみそ汁の準備や米とぎなどを行い、「みんなで食べるといつもよりおいしい」と嬉しそうに楽しんでいました。

町発足60周年記念平野レミが選ぶわが家の秘伝鍋コンテスト

町発足60周年記念平野レミが選ぶわが家の秘伝鍋コンテスト サムネイル

10月21日
とりせん大泉店で「町発足60周年記念平野レミが選ぶわが家の秘伝鍋コンテスト」の最終審査が行われました。料理愛好家の平野レミさんを審査員にお招きし、会場には「健康」「お手軽」「楽しさ」など家族のごちそうを即した自慢の鍋レシピ10品が披露されました。

秋の盆栽・山野草展

秋の盆栽・山野草展 サムネイル

10月21日
町公民館ホールで「秋の盆栽・山野草展」が開催されました。会場では、大泉盆栽会の皆さんが丹精込めて育てた見事な盆栽や山野草が約91鉢並べられました。来場した人は「ていねいに手入れされていますね」と作品に見入っていました。

平成29年度社会福祉施設における特設相談

10月17日
社会福祉法人協栄会のぞみで太田人権擁護委員協議会による「平成29年度社会福祉施設における特設相談」が行われました。人権に関するパンフレットが配布されたほか、前橋地方法務局太田支局の職員を講師に迎え人権に対する講話や、人権作文コンクール作品の基づいたビデオなどの上映、個別相談も行われ、人権について分かりやすく学ぶことができました。

  • 前橋地方法務局太田支局職員による講和 サムネイル

    前橋地方法務局太田支局職員による講和

  • 人権作品を視聴している様子 サムネイル

    人権作品を視聴している様子

聴導犬に触れ、知るスクールin大泉

聴導犬に触れ、知るスクールin大泉 サムネイル

10月17日
大泉町立南中学校で「聴導犬に触れ、知るスクールin大泉」が開催されました。これは南中学校2年生を対象に大泉ロータリークラブ主催で日本聴導犬推進協会により行われたもので、聴導犬普及のための活動として開催され、目覚まし時計の音を知らせるデモンストレーションや中学生による実演が行われました。

第33回 公利連ミニ展示・ミニコンサート

10月15日
文化むら大ホール棟で「第33回 公利連ミニ展示・ミニコンサート」が開催されました。町公民館を拠点として活動しているサークルによる日ごろの学習の成果を発表しました。ミニ展示では、書道作品の展示、コンサートでは合唱やハーモニカなどが披露され、会場には多くの人が訪れていました。

  • ミニ展示 サムネイル

    ミニ展示

  • ミニコンサート サムネイル

    ミニコンサート

大泉町消防隊秋季検閲

大泉町消防隊秋季検閲 サムネイル

10月15日
スバル運動公園駐車場で「平成29年度大泉町消防隊秋季検閲」が行われました。雨の中での開催となりましたが、検閲者である村山町長は、姿勢服装や機械器具などの検閲を行い、消防団員による日ごろの訓練の成果が披露されました。

町立保育園運動会

10月14日
町内3つの町立保育園で運動会が開催されました。前日からの雨で天候が心配されましたが、無事に行われました。子どもたちは、競技や演技などで、元気よく日ごろの練習の成果を発揮し、応援席のお父さん、お母さん、おじいちゃんやおばあちゃんからは、大きな拍手と大声援が送られていました。

  • 北保育園 サムネイル

    北保育園

  • 南保育園 サムネイル

    南保育園

  • 西保育園 サムネイル

    西保育園

町発足60周年記念第61回大泉町民体育祭

10月8日
南中学校校庭を会場に町発足60周年記念第61回大泉町民体育祭が開催されました。今年は朝から青空が広がり、会場に集まった観客からは熱い声援が送られ、各分団は優勝を目指して各競技で熱戦を繰り広げました。1日を通して行われた競技の結果、南部分団が見事優勝しました。

  • 各分団得点結果 サムネイル

    各分団得点結果

  • ラケットレース サムネイル

    ラケットレース

  • 玉入れ サムネイル

    玉入れ

  • ボール送り競争 サムネイル

    ボール送り競争

第24回大泉合同きりえ展

第24回大泉合同きりえ展 サムネイル

10月7日
文化むらで大泉きりえサークルによる「第24回大泉合同きりえ展」が開催されました。今年のテーマは「邑楽、大泉、千代田」で、11団体130点の作品が展示され、多くの人が足を運んでいました。

町発足60周年記念第30回民謡民舞発表会

町発足60周年記念第30回民謡民舞発表会 サムネイル

10月7日
文化むらで大泉町民謡連盟による「町発足60周年記念第30回民謡民舞発表会」が行われました。全国の民謡民舞が披露されたほか、町立北中学校吹奏楽部・南中学校ブラスバンド部による吹奏楽演奏も行われました。

100歳おめでとうございます

100歳おめでとうございます サムネイル

10月4日
100歳のお誕生日を迎えられた植松まつさんを村山町長が訪問し、慶祝状や記念品、花束などを手渡しました。また、施設からは100という形をしたろうそくが付いた手作りケーキも贈られました。

明るい選挙啓発ポスターコンクール作品展

明るい選挙啓発ポスターコンクール作品展 サムネイル

10月3日
10月19日(木曜日)まで、いずみの杜ラウンジで、町内の小・中学生の児童・生徒の皆さんから出品いただいた明るい選挙啓発ポスターを展示しています。どうぞご来場ください。