メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
郵便番号
370-0595 群馬県邑楽郡大泉町日の出55番1号
電話番号
0276-63-3111
ファクス番号
0276-63-3921
開庁時間
午前8時30分から午後5時15分(所在地 / 時間外窓口
群馬県大泉町
 

ホーム

 

検索を開く

平成29年6月 ホットニュース

企業情報交換会

企業情報交換会 サムネイル

6月29日
文化むらで町内および近郊企業の異業種交流を目的に大泉町企業情報交換会が開催され、町内外から155社、230人が参加しました。会場には企業PRコーナーや試食コーナーが設けられ、情報交換会では企業同士の交流がさかんに行われ、多岐にわたる業種の情報や意見などを交わしていました。

「社会を明るくする運動」大泉町推進委員会

「社会を明るくする運動」大泉町推進委員会

6月28日
役場3階大会議室で、「社会を明るくする運動」大泉町推進委員会が行われました。「社会を明るくする運動」はすべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪のない地域社会を築こうとする全国的な運動です。

「こども手帳」の寄贈

「こども手帳」の寄贈 サムネイル

6月28日
公益財団法人日本公衆電話会から、地域の安全と安心に関する情報提供および社会貢献活動の一環として、「こども手帳」の寄贈がありました。事故や犯罪から自分を守る方法、社会の一員としてのルールやマナーが掲載されており、児童・生徒の健全育成のため、広く役立たせていただきます。

第5回子ども会ドッヂビー大会

第5回子ども会ドッヂビー大会 サムネイル

6月25日
大泉町子ども会育成連絡協議会主催による「第5回大泉町子ども会ドッヂビー大会」が開催されました。「ドッヂビー」とはドッヂボールのボールをウレタンとナイロンを使用したやわらかいディスクに変えて行う競技です。育成会ごとに1年生から6年生が練習の成果を発揮して、保護者の熱い声援のもと、熱戦を繰り広げていました。

町に寄付

町に寄付 サムネイル

6月23日
大泉町坂田古氷土地区画整理組合の清算人代表・森さんをはじめ、清算人の皆さんが来庁し、「町のためにお役立てください」と財政調整基金として町に寄付をしていただきました。

第46回芸能展示発表会

6月17日・18日
文化むら大ホールで「第46回大泉町文化協会芸能展示発表会」が開催されました。今年は「感謝と希望」をテーマにし、芸能部門では民謡・吟詠・ジャズダンス・歌謡などが、展示部門では絵画・書・水墨画などの作品が発表されました。また大泉町文化協会発足60周年記念として、聴覚障害者をメインとし、太田市を拠点に活動する和太鼓集団「上州ろう太鼓 心響」が特別ゲストとして式典に華を添え、会場にはとても多くの人が訪れていました。

  • 上州ろう太鼓 心響 サムネイル

    上州ろう太鼓 心響

  • 芸能部門 サムネイル

    芸能部門

  • 展示部門 サムネイル

    展示部門

第18回わんぱく相撲おおらか場所

第18回わんぱく相撲おおらか場所 サムネイル

6月11日
志部公園相撲場で一般社団法人おおらか青年会議所による「第18回わんぱく相撲おおらか場所」が開催されました。大泉町・邑楽町・千代田町の小学生1年生から6年生が参加し、土俵の上を所狭しと動き回り、熱戦を繰り広げました。4から6年生の優勝者は両国国技館で行われる全国大会に出場します。

地域公民館対抗スローピッチソフトボール・ソフトバレーボール大会

6月11日
大泉スバル運動公園を会場に「第43回地域公民館対抗スローピッチソフトボール大会」が、また町民体育館では「第39回地域公民館対抗ソフトバレーボール大会」が行われました。参加者は地域の人たちと親睦を図りながらも熱戦を繰り広げていました。

  • スローピッチソフトボール サムネイル

    スローピッチソフトボール

  • ソフトバレーボール サムネイル

    ソフトバレーボール

田植え体験

田植え体験 サムネイル

6月8日
町立南保育園の4・5歳児が田植え体験を行いました。仙石地内の水田で行われた体験では、初めて入る田んぼの感触に驚き、泥だらけになりながら一生懸命に苗を植えました。子どもたちは「お米パーティーが楽しみだね」と笑顔で話していました。

花菖蒲まつり

花菖蒲まつり サムネイル

6月4日
分水掘緑道の菖蒲園で「花菖蒲まつり」が開催されており、地域の皆さんが丹精込めて育てた花菖蒲は、紫や白など色とりどりの花を咲かせ、訪れた人の目を楽しませています。6月11日(日曜日)まで開催されていますので、ぜひお越しください。

高齢者・身体障害者スポーツ大会

高齢者・身体障害者スポーツ大会 サムネイル

6月4日
町民体育館で「高齢者・身体障害者スポーツ大会」が行われました。各地区の老人クラブなど多くの人が参加し、スプーンレースやボール手送り、四苦八苦などさまざまな競技が行われました。また参加者たちは、地域の人たちとの交流を深めながら気持ちのよい汗を流していました。

100歳おめでとうございます

100歳おめでとうございます サムネイル

6月1日
100歳の誕生日を迎えられた上岡サダ子さんを村山町長が訪問し、慶祝状や記念品が手渡されました。また、大泉園からお誕生日ケーキが用意されると、元気にローソクの火を吹き消して、「今日はありがとうございます。」と笑顔でお礼の言葉を述べました。

初山まつり

初山まつり サムネイル

6月1日
鹿島浅間(かしませんげん)神社で子どもの額に朱の印を押し、無病息災を願う伝統行事「初山まつり」が行われました。今年も多くの家族がお参りに訪れ、子どもたちの健やかな成長を祈りました。