メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
郵便番号
370-0595 群馬県邑楽郡大泉町日の出55番1号
電話番号
0276-63-3111
ファクス番号
0276-63-3921
開庁時間
午前8時30分から午後5時15分(所在地 / 時間外窓口
群馬県大泉町
 

ホーム

 

検索を開く

平成29年5月 ホットニュース

プラバン作りを楽しもう

プラバン作りを楽しもう サムネイル

5月29日
東児童館で、プラバンを使ってマグネットプレートやキーホルダー、ヘアピン飾りを作りました。はがきサイズの透明なプラバンにハートやクローバー、お気に入りのキャラクターなど思い思いに描き、オーブントースターで加熱するとあっという間にキーホルダーのサイズに早変わり。作品の出来栄えに子どもたちも大満足の様子でした。

大泉住宅地第2期管理組合下水道施設引継ぎ

大泉住宅地第2期管理組合下水道施設引継ぎ サムネイル

5月29日
大泉住宅地第2期管理組合の皆さんとの下水道施設の引継ぎをしました。管理組合が所有していた下水道施設について補修および切り替え工事が終了し、町への引継ぎを行いました。

こどもフェスティバル

こどもフェスティバル サムネイル

5月27日
北児童館で「こどもフェスティバル」が開催されました。参加した子どもたちは、らくがきせんべいやポップコーンを食べたり、スタンプラリーでわなげやわりばしパチンコ、わくわくめいろなどのゲームを行い、ゴールを目指してさまざまなゲームを楽しみました。ゴールした子どもたちは景品をもらい、とても喜んでいました。

親と子のよい歯のコンクール

親と子のよい歯のコンクール サムネイル

5月25日
館林邑楽歯科保健医療センターで、「親と子のよい歯のコンクール地区審査会」が行われました。これは、3歳児健康診査を受けた人の中でむし歯のない親子(子どもは0本、親は4本以内)を対象に開催されたもので、大泉町からは5組の親子が選ばれ、当日は4組の親子が参加し、表彰されました。

町たんけん

町たんけん サムネイル

5月24日
南小学校の2年生が生活科の授業の一環として「町たんけん」を行い、20人の児童が役場の庁舎内を見学しました。役場の仕事についての説明を受けた後、子どもたちは、「どれくらいの人が来るの」などと興味を持って質問をしていました。

合同金婚式記念式典

合同金婚式記念式典 サムネイル

5月21日
文化むら大ホールで大泉町合同金婚式記念式典が開催され、結婚50年を迎えたご夫婦73組139人が出席され、慶祝状が送られました。また町立南保育園児によるアトラクションも披露され、式典に華を添えました。

春の道路愛護運動

春の道路愛護運動 サムネイル

5月21日
住みよい環境を地域でつくる運動の一環として町民総参加でご協力をいただいている春の道路愛護運動が実施されました。行政区ごとに道路の清掃や植樹帯などの除草、ゴミ拾いを行いました。道路上には物を置かず、道路を広く使えるようにしましょう。

東毛地区中学校競技大会

町内の運動施設を会場に第72回東毛地区中学校競技大会が開催されました。太田市、館林市、邑楽郡の31校の生徒が10種目の競技で熱戦を繰り広げました。

  • サッカー(北中学校) サムネイル

    サッカー(北中学校)

  • ソフトボール(南中学校) サムネイル

    ソフトボール(南中学校)

  • バスケットボール(西中学校) サムネイル

    バスケットボール(西中学校)

交通安全教室

交通安全教室 サムネイル

5月19日
東小学校で交通安全教室が行われ、3年生が参加しました。校庭に横断歩道や模擬信号機などが設置され、子どもたちは交通指導員から「右・左・右・右後ろ」の4回の安全確認や交通安全5本の指運動を教えてもらい、安全な自転車の乗り方を学びました。

SUBARUふれあい感謝祭

SUBARUふれあい感謝祭 サムネイル

5月14日
株式会社SUBARU群馬製作所大泉工場で「SUBARUふれあい感謝祭」が開催されました。県立西邑楽高等学校の吹奏楽部による演奏や工場見学、恐竜ロボットコーナー、ペットボトル、ロケット飛ばし、スバル車試乗会など多数のイベントが行われ、多くの来場者でにぎわっていました。

平成28年度優秀競技者表彰式

平成28年度優秀競技者表彰式 サムネイル

5月13日
町公民館南別館で町体育協会主催による「平成28年度優秀競技者表彰式」が行われました。バスケットボールやバドミントン、陸上、空手道の競技から個人や団体に川田体育協会長より表彰状と記念品が手渡され、激励の言葉が贈られました。

泥だんご作り

泥だんご作り サムネイル

5月13日
西児童館で「泥だんご作り」が行われました。泥だんごの出来ばえ(丸い・傷がない・光っている)を判定し、レベル1から10に合わせた10色の泥だんごを作るもので、参加した子どもたちは最高ランクのマリンブルーを目指して、顔じゅう泥だらけにしながら完成させました。

春の狂犬病予防注射

春の狂犬病予防注射 サムネイル

5月13日
役場駐車場を会場に犬の登録・狂犬病予防注射が行われ、愛犬を連れた多くの人たちが訪れていました。また、5月10日から12日までは町内の各地域公民館を会場に行われました。愛犬には年1回の予防注射を受けさせるようにしましょう。

ニガウリの苗配布

ニガウリの苗配布 サムネイル

5月13日
役場正面玄関前で緑のカーテンによる省エネ・節電の取り組みを推進するため、ニガウリの苗400ポットが用意され、配布が行われました。あいにくの雨となりましたが、緑のカーテンで暑い夏を涼しく快適に過ごそうと、配布前には行列ができ、多くの人が苗を持ち帰りました。

丘山町公民館のこいのぼり

丘山町公民館のこいのぼり サムネイル

5月10日
丘山町公民館で老人会の丘山ことぶき会、18区青少年育成推進協議会、育成会が協力して大小さまざまな大きさのこいのぼり110匹を公民館前に飾り付けしました。こいのぼりには「いつも笑顔で」、「いつまでも元気で」、「元気よく泳げ」などの地域の人の願い事が記入されています。平成29年5月25日(木曜日)まで展示されていますので、どうぞ足をお運びください。

羊の毛刈り体験

羊の毛刈り体験 サムネイル

5月9日
北保育園で羊の毛刈りが行われました。羊のモコちゃんに年長さんがハサミを使って、毛刈りに挑戦すると、子どもたちはふだんできない体験に目を輝かせ、刈った後の毛の白さとふわふわの手触りに驚いていました。