メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
郵便番号
370-0595 群馬県邑楽郡大泉町日の出55番1号
電話番号
0276-63-3111
ファクス番号
0276-63-3921
開庁時間
午前8時30分から午後5時15分(所在地 / 時間外窓口
群馬県大泉町
 

ホーム

 

検索を開く

平成29年4月 ホットニュース

第24回緑の中の音楽祭

第24回緑の中の音楽祭 サムネイル

4月29日
いずみの杜野外ステージで「第24回緑の中の音楽祭」が開催されました。弦楽器による演奏や、合唱、フラダンス、手話ダンスクラブなど6組が参加し、心地よい音色やかわいらしいダンスで会場にいた多くの人を楽しませました。

春のいずみの杜まつり

春のいずみの杜まつり サムネイル

4月29日
春のいずみの杜まつりが開催され、いずみの杜ラウンジで「ものつくりワークショップ」が行われました。粘土細工やビーズブレスレット、リボンの付いたヘアゴム、プラバンのこいのぼりなどハンドメイドの作品を親子でいっしょに楽しみながら作っていました。

第4回グルメの祭典

第4回グルメの祭典 サムネイル

4月29日
御正作公園芝生芝生広場で「第4回グルメの祭典」が開催されました。町内の飲食店が出店され、揚げ物や寿司、キムチ、菓子などの自慢の料理や新鮮な野菜などの販売のほかに、綿菓子の無料配布や福引きなども行われ、多くの人でにぎわっていました。

こいのぼり作り

こいのぼり作り サムネイル

4月26日
北児童館で「こいのぼり作り」が行われました。こいのぼりの形をした画用紙に星や水玉などの模様が入った折り紙を好きな形に切って貼り、カラーペンで色づけをして、「かわいい目が書けたよ」「かっこよくできた」と完成したこいのぼりを見せてくれました。子どもたちが作ったオリジナルこいのぼりは館内で掲示される予定です。

1年生の歓迎会

1年生の歓迎会 サムネイル

4月24日
南児童館で「1年生の歓迎会」が行われ、1年生49人が参加しました。2年生からは歌、3年生からは児童館での約束、4・5・6年生からは手作りの大型紙芝居「3まいのおふだ」が披露されました。最後に上級生手作りのペンダントを1人1つずつ手渡しされた1年生は「ありがとう」と笑顔で受け取っていました。

春の泉農フェア

春の泉農フェア サムネイル

4月22日
県立大泉高等学校で、「春の泉農フェア」が行われ、今年も早朝から長蛇の列が出来ていました。ナスやトマトなどの野菜苗1万ポット、パンジーやマリーゴールドなどの花苗が2万ポット用意され、高品質で安価なものを求めている多くの人にとても大人気。ほかにもつきたての餅の試食配布、焼きそば販売が行われ、多くの人でにぎわっていました。

あそぼう元気に西児童館

あそぼう元気に西児童館 サムネイル

4月17日
西児童館で「あそぼう元気に児童館から新1年生の歓迎会から」が開催され、新1年生53人は上級生から児童館使用上の注意を学びました。ほかにも、上級生による「手のひらを太陽に」の歌と「PPAP」・「恋」のダンスが披露されました。

おおいずみっ子食堂

4月15日
町公民館日本間で民間ボランティア団体おいしいまごころネットによる「おおいずみっ子食堂」が開催され、子ども38人、大人31人に温かい手作りのカレーライス、カニカマサラダ、りんごなどが振る舞われました。子どもたちは「おいしいね」といいながら笑顔で食べていました。カレーライスの具材はJA邑楽館林、デザートは味の素冷凍食品関東工場から無償で提供いただきました。

  • 食べている様子 サムネイル

    食べている様子

  • 振る舞われた料理 サムネイル

    振る舞われた料理

春の盆栽・山野草展

春の盆栽・山野草展 サムネイル

4月15日・16日
町公民館ホールで「春の盆栽・山野草展」が開催されました。会場では、大泉盆栽会の皆さんが丹精込めて育てた見事な盆栽や山野草が約90鉢並べられました。来場者にはプレゼント用のハマナデシコなどの苗が用意され、「大切に育てます」と嬉しそうに受け取っていました。

大泉町発足60周年記念式典

4月8日
文化むら大ホールで「大泉町発足60周年記念式典」が行われました。式典では、町立保育園児とジェンテミウーダ校の子どもたちによるかわいらしいダンスが披露され、会場は和やかな雰囲気に包まれました。また、町の功労者として46人、7団体が表彰され、村山町長から表彰状と記念品が贈られました。第2部では、大泉町出身で作詞家・作家の森浩美氏による記念講演も行われ、華やかな式典となりました。

  • 式典の様子 サムネイル

    式典の様子

  • 記念講演の様子 サムネイル

    記念講演の様子

大泉町消防団辞令交付式

大泉町消防団辞令交付式 サムネイル

4月7日
役場3階大会議室で大泉町消防団辞令交付式が行われ、新入団員6人に島田団長から辞令が交付されました。団員は「自分の町は自分で守る」という使命に決意を新たにしました。

小学校入学式

小学校入学式 サムネイル

4月7日
町内の各小学校で入学式が挙行され、新1年生340人が入学しました。桜が満開の中、新1年生は保護者に見守られながら入学式に臨み、教室で名前を呼ばれると元気な声で返事をしていました。(写真は東小学校の入学式)

変更協定を締結しました

変更協定を締結しました サムネイル

4月6日
これまで災害協定を締結していました株式会社スター交通と株式会社矢島タクシーの両社と、「災害時等における透析患者の医療機関への搬送業務」の災害協定(変更協定)を締結しました。この協定は、両社所有の車両により透析患者を医療機関へ搬送することで、慢性腎不全の患者にとって生命維持に不可欠である透析治療が災害時でも継続されることを目的としています。

町に寄付

町に寄付 サムネイル

4月6日
シバタ花水木歌謡研究会の皆さんより、「町のためにお役立てください」と、財政調整基金として町に寄付をしていただきました。

町内の桜

4月6日
城之内公園やいずみの杜には多くの人でにぎわっていて、きれいな桜を楽しんでいました。

  • 城之内公園 サムネイル

    城之内公園

  • いずみの杜 サムネイル

    いずみの杜

  • 大泉町役場 サムネイル

    大泉町役場

株式会社SUBARU社名変更記念式典

株式会社SUBARU社名変更記念式典

4月2日
株式会社SUBARU群馬製作所本工場で「社名変更記念式典」が行われました。除幕式では、紅白のひもを引いて新社名の書かれた看板がお披露目されると、会場にいた多くの人から盛大な拍手が沸き起こりました。また、前橋市文化スポーツ観光部手島仁氏による記念講演やスポーツキャスター荻原次晴氏と代表取締役社長吉永泰之氏による記念対談も行われ、華やかな式典となりました。

大泉町少年野球大会

大泉町少年野球大会 サムネイル

4月1日、2日
いずみ総合公園町民野球場と南公園野球場を会場に「第46回大泉町少年野球大会兼第53回群馬県スポーツ少年団大会軟式野球大会大泉町予選会」が開催されました。6チームが出場し、2日間にわたる試合の結果、大泉ジュニアキングが見事優勝しました。