メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
郵便番号
370-0595 群馬県邑楽郡大泉町日の出55番1号
電話番号
0276-63-3111
ファクス番号
0276-63-3921
開庁時間
午前8時30分から午後5時15分(所在地 / 時間外窓口
大泉町
 

ホーム

 

検索を開く

緊急事態宣言を解除します

更新日:2021年3月19日

1⽉11⽇に発出した「⼤泉町緊急事態宣⾔」について、新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開
催し、3⽉1⽇をもって解除することを決定しました。

町⻑メッセージ

町内での新型コロナウイルス感染症の新規感染者が緊急事態宣言発出基準の1週間平均「5.0人」を超え「6.0人」となったことに伴い、1月11日に「大泉町緊急事態宣言」を発出しましたが、2月26日現在、1週間平均「0.6」人と著しい減少がみられることや、群馬県の「社会経済活動再開に向けたガイドライン」に基づく営業時間短縮要請が解除されたことを受け、町独自の緊急事態宣言を解除いたします。あわせて公共施設の休館なども利用制限を設けたうえで解除いたします。
皆さまのご協力に感謝申し上げます。

宣⾔は解除いたしますが、決して収束したわけではありません。町⺠の皆さまには、引き続き3密(密
閉・密集・密接)を避け、⼿洗い、マスクの着⽤、咳エチケットなど⼀⼈ひとりにできる感染防⽌対
策をあらためてお願いいたします。
また、新型コロナウイルス感染症に関連した不当な差別、偏⾒、いじめなどはあってはなりません。
嫌がらせや誹謗中傷は、絶対に⾏わないようお願いいたします。

⼤泉町⻑ 村⼭ 俊明

今後の緊急事態宣⾔の⽬安

町独自の緊急事態宣言発出の目安について、現在の状況を踏まえた見直しを行いました。

次の2つを数値基準とし、感染拡大状況や感染経路不明者の状況を含めて総合的に判断します。

  • 判断基準1:1週間あたりの新規陽性者数の平均
  • 判断基準2:1週間あたりの感染経路不明者の割合

基準1が5.0人以上、かつ、基準2が50%以上の場合、緊急事態宣言の発出をします。
基準1が4.0人以上、かつ、基準2が40%以上の場合、警戒を発出します。

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
掲載してほしい情報などの具体的なご意見をお聞かせください。