メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
郵便番号
370-0595 群馬県邑楽郡大泉町日の出55番1号
電話番号
0276-63-3111
ファクス番号
0276-63-3921
開庁時間
午前8時30分から午後5時15分(所在地 / 時間外窓口
大泉町
 

ホーム

 

検索を開く

トップページ > 行政情報 > 町長の部屋 > 施政方針 > 令和2年度施政方針を公表します

令和2年度施政方針を公表します

更新日:2020年12月21日

令和2年第1回大泉町議会定例会において、令和2年度の施政方針を表明しましたので、その全文を掲載します。

施政方針とは、町長の町政運営の基本方針として、主要事業や予算について方向性を示すものです。

はじめに

令和2年第1回大泉町議会定例会の開会にあたり、町政執行の基本方針について、私の所信を申し上げます。

町長就任8年目を迎える新年度は、私の2期目の総仕上げの年度でございます。今まで以上にさまざまな人たちから広く意見をお聞かせいただき、必ず現場を確認して最新ニーズを把握し、施策に生かしてまいります。
令和2年度は、人口・経済・地域社会の課題に一体的に取り組むための「第二期大泉町総合戦略」がスタートいたします。誰もが将来に希望を持てるまちづくりを推進してまいります。

また、今年は東京オリンピック・パラリンピックイヤーでございます。3月31日には、多文化共生を推進する本町で聖火リレーが行われるのを契機に、いつまでも皆様の思い出に残る町となるよう、5月には、多くの人に楽しんでいただける花火大会を元気に開催したいと考えております。

それでは、新年度の主要施策につきまして、私の方針を述べさせていただきます。

主要施策について

「産業振興」 活力とにぎわいのあるまち

優良企業の町内進出、既存企業の拡張や拠点の集約を含めた企業誘致を推進してまいります。
ご好評をいただいている企業情報交換会につきましては更なる充実を図るとともに、各種企業支援制度を継続し、積極的に企業支援を実施してまいります。

また、農業振興につきましては、西邑楽三町の農業従事者、地元の高等学校、食品関係企業、農業関係団体、小売業者を交えた意見交換会を開催し、特産品の開発など、産学官連携による農業の活性化に努めてまいります。
地域全体の活性化といたしましては、群馬デスティネーションキャンペーンに合わせて、本町におきましても、2020大泉町花火大会を開催し、町の魅力を全国に発信いたします。

「基盤整備」 快適で住みやすいまち

まちづくりの基礎である基盤整備は、生活圏道路や橋りょうの点検・維持補修、歩道のバリアフリー化、雨水冠水箇所の調査、街路樹および公園施設の適切な管理など、住民の安全確保を最優先に取り組んでまいります。
令和元年の台風第19号により浸水被害が発生した地区への対策につきましては、群馬県や太田市などの関係機関と協議を継続してまいります。

また、冠水による被害抑制に向けた調査および改修工事を進めてまいります。
公園施設につきましては、町民がより快適に健康増進やスポーツを楽しめるよう、いずみ総合公園内の町民体育館のアリーナ床全面張替工事などを行い、公園機能の維持に努めてまいります。
公共交通につきましては、関係機関と連携し、広域公共バスや高齢者等デマンド交通の更なる利便性向上に取り組みます。

「行財政と協働」 互いにおもいやり、みんなで築く協働のまち

めまぐるしい社会経済情勢の変化に対応し、迅速かつ柔軟な行財政運営を行うためには、世代や性別、国籍などに関わらず、住民と行政が互いの立場や特性を尊重し、協力し合いながら取り組む必要があります。
協働のまちづくりでは、自治会との連携をはじめ、「協働のまちづくり人材バンク」の活用、住民活動団体の支援・育成に努めてまいります。

また、多文化共生の面からも、多国籍化への対応として、行政とのパイプ役となる外国人キーパーソンの発掘・育成や多言語化対応を図り、国籍にかかわらず相互に理解を深め、誰もがまちづくりに参画できる環境の構築に取り組んでまいります。

人権につきましては、「あらゆる差別の撤廃をめざす人権擁護条例」の理念に基づき、人権問題に対する正しい理解の普及と差別の解消を目指す取り組みを推進してまいります。
行財政運営では、総合計画を着実に進める中で、新たにスタートする「第二期大泉町総合戦略」に基づき、本町の特色や独自性を生かしたまちづくりを推進し、広く町の魅力を発信することで人口の増加に努めてまいります。

「保健福祉」 誰もが支え合い、健康で心豊かに暮らせるまち

すべての町民が生涯を通じて笑顔で元気に暮らせるよう、生活習慣病の予防や病気の早期発見・早期治療につなげていくため、各種けんしんのPRに努めてまいります。
また、「こころの健康」につきましては、関係機関等と連携しながら取り組むとともに、ひきこもり対策についても調査研究してまいります。

母子保健につきましては、「子育て世代包括支援センター」を開設し、妊娠・出産・子育てが切れ目なく支援できる体制を強化してまいります。

高齢者福祉につきましては、「第8期大泉町高齢者保健福祉計画」を策定し、誰もがいつまでも住み慣れた地域で安心して生活ができるよう、地域全体で支え合える体制づくりを推進してまいります。さらに、より生活に密着した支援として、補聴器や冷房器具の購入費に対する補助も行ってまいります。

また、生活困窮者や障害者等の自立に向けた支援を引き続き実施していく中で、「第六次大泉町障害者基本計画」を策定いたします。

「生活環境」 環境と調和した安全安心なまち

いつどこで起こるかわからない災害から大切な命や財産を守るためには、日頃からの備えが重要です。防災フェアの実施や災害協定に基づく関係機関等との連携、食料の備蓄、防災士の育成に加え、災害時における連携強化を見据えた自主防災組織への支援などにより、地域と一体となって防災体制を整備してまいります。

日常の安全安心につきましては、地域における防犯パトロールへの支援や家庭用防犯カメラの設置費補助を通じて、町民と一体となった防犯対策に取り組みます。また、高齢者運転免許証自主返納事業や防犯カメラの設置事業の継続などにより、警察との連携も図りながら、交通事故の防止や犯罪の抑制に努めてまいります。さらに、消防団のポンプ自動車を更新し、消防資機材の充実を図るとともに、大泉消防署と連携しながら、予防消防を徹底してまいります。

環境保全につきましては、新たなごみ焼却施設の令和3年度稼働に向けて工事を進めるとともに、更なるごみの減量化に向けて取り組んでまいります。また、下水道事業では、認可区域内の管渠整備を進めるほか、会計方式を公営企業会計へ移行し、よりいっそうの経営の効率化・健全化に努めてまいります。

さらに、住環境の向上として、危険なブロック塀等の改善支援、空き家対策事業等を継続いたします。

「生涯学習」 夢とやさしさをもって、生き生きと学ぶまち

生涯学習社会に向け、たくましく生き抜く力を持った人材の育成や、幅広い世代のニーズに対応する学習機会の確保のため、「大泉町教育大綱」を基本として、心身の豊かさを創造する教育を推進してまいります。

子育て支援につきましては、保護者にとって子育てしやすい環境となるよう、各種の支援施策を推進するとともに、働く親の支援や負担軽減を図るため、学童保育における長期休業中の選択式給食を本格導入いたします。
学校教育につきましては、総合的な学力向上および不登校対策の更なる充実を図るとともに、小中学校において法の専門家である弁護士が、保護者や児童生徒、学校からの諸問題に対する相談に中立な立場から法的なアドバイスをする「スクールロイヤー」を配置し、早期かつ適切に対応してまいります。また、北小学校・西小学校のLAN整備を行い、ICT教育環境を充実させてまいります。

社会教育では、新たに南小学校・西小学校に「放課後子ども教室」を開設し、全ての小学校において地域住民の参画を得ながら児童がさまざまな体験・交流活動を行う場を提供してまいります。

以上、令和2年度予算につきまして、主要施策と所信の一端を申し上げましたが、一般会計の歳入、歳出の予算総額は、それぞれ128億7,900万円とし、前年度対比3億1,000万円、2.5パーセントの増といたしました。

また、国民健康保険事業特別会計をはじめとする、5つの特別会計にかかる予算額、74億1,429万7千円と合わせた、すべての会計の予算総額は、202億9,329万7千円、前年度対比4億1,719万7千円、2.1パーセントの増といたしました。

本町を取り巻く課題は日々多様化・複雑化しております。また、新庁舎の建設につきましては、大変厳しい財政状況下ではございますが、より現実を見据えた中で、しっかりと調査研究をしてまいります。
今後も現場主義を貫き、「住んでみたい 住み続けたいまち おおいずみ」の実現に向け、町民福祉のよりいっそうの向上のため、努力してまいりますことをお約束申し上げ、令和2年度施政方針とさせていただきます。

付属資料

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない場合は、「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページに関する問い合わせ先

  • 総務部 総務課
    電話番号:0276-63-3111
    窓口の場所:庁舎2階19番窓口

  • お問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
掲載してほしい情報などの具体的なご意見をお聞かせください。